行ってきます/I'm leaving

11:30発です。いよいよです。行ってきます。

I'm in Narita airport. My flight is 11:30. I'm leaving Japan now.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、未だ見ぬ国スウェーデンへ

いよいよ、明後日出発します。明日は成田で前泊です。
到着日前後は、現地は雪になりそうです。マイナス2度かぁ。
4月中旬といえども、まだまだ冬みたいですね。最近の春めいた陽気にすっかり体が慣れてしまったので、はじめは寒さが身にしみるでしょう。
急いで厚手のセーターを2枚、スーツケースに詰め込みました。
靴も冬仕様にしてみました。
【シェレフティオの天気】 ←クリック

職場の皆様、また、声をかけて応援してくださる皆様ありがとうございます。
心から感謝いたします。
家族には一番感謝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに来ました。/I've just got it!

Ts380049ビザ(労働許可)ってはじめて取りましたけどこんな感じです。パスポートのスタンプを押すページに、シールで貼り付けてあります。具体的な職務も書かれているのです。

(自分の練習も兼ねて、たまに気が向いたときには英語でも書いてみようかと思ってます。修行中の身なのでたくさん間違いがあると思いますが、お許しください。)
This is the residence and work permit that I've just got. This is the first time I get a visa like this. It is like a sticker, which was put on a page of my passport. And it also refers to my concrete work in  Sweden.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕切り直し 4・19出発

やっとのことで労働許可が下りました。申請してから6週間近くかかりました。もしスウェーデンの労働許可が必要な方、お早めに申請することをお奨めします。

延期されていた出発日も4月19日になりました。これでスッキリした気分になり、最後の準備もできるようになりました。それにしてもここ1ヶ月、忙しかったものでスウェーデン語のレッスンをサボってしまい、単語も忘れかけてきてしまいました。復習しなくちゃなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発日延期!

残念ながら、今日も労働許可が下りませんでした。どうも、本国の移民局に提出する書類が足りなかったようで、シェレフティオ市での受け入れ先がまた追加書類を提出したようです。それにしても申請から5週間、私の予想よりも大分遅れてしまっています。ともかく、8日の予定だった出発日は変更することになりました。仕切り直しでまた予定を練り直します。この時期、ヨーロッパ便が非常に混んでいるようで、思うように予約が取れない…。1週間以上伸びるかもしれません。

でも、こんなことも良い勉強になったと、ホントに思ってます。たぶん、この先もこんな感じで進むのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急事態!!

労働許可がまだ下りないため、ここ数日ドキドキの毎日を過ごしています。スウェーデン本国も在日大使館も6日(金)がイースターの休暇になるそうで、明日5日が最後の勝負です。明日の朝、大使館に行ってみて許可が下りてなかったら出発日を延期しなくてはです。航空券、ホテル、その他諸々の予約をキャンセルするなんて、なんとも面倒なことになりそうです。

明日の幸運を祈るのみ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

労働許可・・未だ下りず

もう提出してから3週間以上たった労働許可・居住許可がまだ下りない・・・。4月8日の航空券は手配してしまったし、それまでに下りなかったらどうしよう。思ったより時間かかってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡航日決定・4月8日

出発日が決まりました。4月8日(日)です。KLMで行くことにしました。アムステルダム経由です。よく考えると、あと3週間しかありません。
といっても引越しの準備はまだまだなのです。まだやらなきゃいけないことがたくさんある・・・。国際免許やらスウェーデンでの入居の準備とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居住許可・労働許可申請

スウェーデン国内で3ヶ月以上居住するには居住許可(residence permit)が必要とのことです。また、仕事をする場合には、併せて労働許可(work permit)が必要とのことです。そのあたりの詳しい情報は、スウェーデン大使館のサイトに載っていますので見てください。

そんなことで、先日、スウェーデン大使館に許可書の提出にいってきました。受け付けの窓越しに書類提出を入れる穴?が空いていて、そこに提出すると担当の方が内容をチェックしてくれます。セキュリティ上の配慮なのでしょうけど、窓越しに話すのは、なんとなく職員の方との距離を感じてしまいます。

そんなことはさておき、海外で住むのは初めてなので、この種の申請も初めての経験でした。割と提出する書類が多いのには驚きました。添付書類として、勤務先からの給与支払い証明とか、スウェーデン国内の勤務先からのインビテーションレターなど、英文の作成をお願いする書類がいくつかありました。

手続きをしていると、いよいよ渡航するのだなあという実感がふつふつと湧いてきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のS語講座

今日は2度目のスウェーデン語講座でした。今日の先生は日本人です。最近までスウェーデンの大学に留学していたようです。いろいろと話を聞くと、文学部の出身のようで、スウェーデン文学の研究をしてるみたいです。実は結構若そうです、この先生。先生でも母音の発音は完全にはできないよと言っていたので少し安心。
今日はスウェーデン語の良い教材を紹介してもらってのですけど、日本語で書かれたのは本当に数少ないのですよね。選択肢が非常に少ないうえに、発行日が古いのです。スウェーデン語人口って800万から900万人位しかいないみたいです。思いっきりマイナー言語なんだなあ・・・。

帰りに、たまごっちを娘のおみやげに買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧