« スウェーデン産マツタケの話題 | トップページ | Maia HirasawaのCM »

シェレフテオフ会

 以前からこのブログに書き込みをしていただいた元シェレフテオ住民の皆さんに声をかけて、21日(土)に第1回シェレフテオフ会を開きました。場所は赤坂見附にあるスウェーデン料理のレストラン「ストックホルム」です。
 今回参加したのは6人。カオリさん、マリさん、アイミさん、ヘイさん、そして、このためにスウェーデンからかけつけてくれた(嘘)スウェーデン人のセバスチャンと僕。ネットでのやりとりは別にして、実際に会うのは初対面の方ばかりで、シェレフテオに住んでいたという共通点だけで、居住時期も違うメンバーばかり。この会が持てたのもホントにネットの力だなあ。
 ストックホルムのランチはスモルゴスボードでしたが、懐かしいシェレフテオのローカルな話に花が咲いてあまり食べ物の方は進まなかったですね。料理の味はというと、スウェーデン的でまずまずでした。スウェーデン人のセバスチャンに聞いたところ、スウェーデンで食べたことのない料理も並んでいたとか。本人曰く、食には無頓着なんだそうですが。ニシン酢漬けのシルやエビのサラダ(スウェーデンでよく食べたけど名前を思い出せない)、ハム、ミートボールにリンゴンジャム、トナカイ肉のサラミ、クネッケにシナモンロールなど懐かしい食べ物を賞味しました。そうそう、旬のザリガニも食べました。でも、北欧のホテルのスモルゴスボードに並んでいるものとは微妙に違う気もしましたが…。
 参加者の中でもカオリさんとマリさんは、コーゲの同じホストファミリーに違う時期にホームステイしていたという運命的なつながり。ホストファミリーの話で盛り上がっていました。マリさんのスールストロミングの機内持ち込みの話、ヘイさんのハバランダからひたすら歩いた話、アイミさんのセムラの話など、濃い話ばかりでした。セバスチャンのスウェーデン語は、ゆっくり話してくれたものの全部は聞き取れず、ブランクを痛感したところです。ただし、理解できてもスウェーデン語で話そうと思うと、なかなか単語が出てこないんですよね。仕方ないですね。
 北部で田舎のシェレフテオですけど、やはり皆シェレフテオにとても愛着をもっている様子でした。
 ストックホルムだけは時間が足りず、カフェでの2次会に突入しましたが、話し足りなかった様子です。今回参加できなかった人も誘ってまた次回やりましょう。皆さん、お疲れ様でした。特にアイミさん、ドイツ帰りのところお疲れ様でした。ヘイさん、個展を開くときは連絡くださいね。次回は六本木のリラ・ダーラナか銀座のアイスバー東京にしましょう!
Img_1046

|

« スウェーデン産マツタケの話題 | トップページ | Maia HirasawaのCM »

コメント

さっそくアップしてくださったんですね~。

運命的で超ローカルな会を
シェレフティオから遠く離れたニッポンで開催できたことを
とても嬉しく思います。

1996年なんて大昔にシェレフティオで暮らして、
それ以後はたったの2回、
通算4日ほどしかシェレフティオに帰っていない私なので、
皆さんの話についていけないところもありましたが、
そこに行ったことのある人しか分からない
のんびりまったりとした雰囲気を思い出し、共有できて楽しかったです♪

ぜひまた機会がありましたら、会いましょうね!

Hejさんの個展もぜひ行ってみたいですね!!!

投稿: Kaori | 2010年8月23日 (月) 10時37分

カオリさん

先日はお世話になりました。
皆さんの了解がいただけたので、早速アップしてみました。

待望のマリさんとの対面を果たせてよかったですね。
確かにローカルな会でした。シェレフテオに行ったことのない人では会話に入りこめないような、ディープな会でしたね。

また機会をみて第2回を企画しましょう。

投稿: kinta | 2010年8月24日 (火) 06時58分

kintaさんこの度はタンp詩歌イを開催していただきありがとうございました!
シェレフテオという、当時は日本人としては孤立した生活を送っていた僕ですが、こうしてそのシェレフテつながりで日本人同士知り合えるなんて本当面白いことです。
同じふるさとをもつ身として、今後とも皆様よろしくお願いいたします。

個展の情報もお送りしますので、おたのしに!是非御越しください。ではまた次回に!

投稿: へい | 2010年8月26日 (木) 06時11分

ヘイさん

先日はお世話になりました。

帰ってきてからヘイさんのブログを見たら、ライブペインティングの様子が動画で載っていましたが、色々な活動をなさっているのですね。スウェーデン語×アートという組み合わせは日本広しと言えどもヘイさんがオンリーワンなのじゃないですか?

個展の情報は是非教えてください!

投稿: kinta | 2010年8月27日 (金) 06時51分

 遅くなりましたが、シェレフテオ会ではお世話になりました。
とってもローカルな話で盛り上がることができて、楽しかったです。

また、シェレフテオに行きたいという気持ち(またスティーグスやリラマリのセムラをほおばりたいという気持ち)が強くなりました。

第2回目があれば、ぜひ声をかけていただければと思います。

投稿: アイミ | 2010年8月27日 (金) 17時22分

アイミさん

成田からの直行でお疲れ様でした。
アイミさんのセムラ好きは相当なものなんですね。前にIKEAで冷凍のセムラを見つけて買って食べたことがありましたが、あれはシェレフテオで食べたのとは全くの別物でした。

今回は時間が足りなかったようなので、また次の機会にはゆっくり話をしましょう。

投稿: kinta | 2010年8月29日 (日) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スウェーデン産マツタケの話題 | トップページ | Maia HirasawaのCM »