« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

Maia HirasawaのCM

 最近、テレビでよく流れている気になるCM。佐々木希、吉高由里子、ビビアン・スーの3人が出ている「花王エッセンシャル ダメージケア」のCMなのですが、注目したいのはCMソングの方です。どこかで聞いたことのある独特の声、もしかして...。やはり、このブログに前にも書き込んだことのあるスウェーデン人と日本人のハーフ、Maia Hirasawaの曲なのでした。これまでに出した2枚のアルバムは僕も持っているのですが、この曲は聞いたことがない....。「It doesn't stop」という曲名らしいのですが、ネットで検索してもシングルはおろかアルバムにも収録されていないようなので、ますます気になって調べてみると、このCMのために書き下ろした曲らしいです(→リンク)。
 最近、なぜか「マヤ・ヒラサワ」のキーワード検索でヒットしてくる方が多いと思ったら、このCMの影響なのですね。

| | コメント (0)

シェレフテオフ会

 以前からこのブログに書き込みをしていただいた元シェレフテオ住民の皆さんに声をかけて、21日(土)に第1回シェレフテオフ会を開きました。場所は赤坂見附にあるスウェーデン料理のレストラン「ストックホルム」です。
 今回参加したのは6人。カオリさん、マリさん、アイミさん、ヘイさん、そして、このためにスウェーデンからかけつけてくれた(嘘)スウェーデン人のセバスチャンと僕。ネットでのやりとりは別にして、実際に会うのは初対面の方ばかりで、シェレフテオに住んでいたという共通点だけで、居住時期も違うメンバーばかり。この会が持てたのもホントにネットの力だなあ。
 ストックホルムのランチはスモルゴスボードでしたが、懐かしいシェレフテオのローカルな話に花が咲いてあまり食べ物の方は進まなかったですね。料理の味はというと、スウェーデン的でまずまずでした。スウェーデン人のセバスチャンに聞いたところ、スウェーデンで食べたことのない料理も並んでいたとか。本人曰く、食には無頓着なんだそうですが。ニシン酢漬けのシルやエビのサラダ(スウェーデンでよく食べたけど名前を思い出せない)、ハム、ミートボールにリンゴンジャム、トナカイ肉のサラミ、クネッケにシナモンロールなど懐かしい食べ物を賞味しました。そうそう、旬のザリガニも食べました。でも、北欧のホテルのスモルゴスボードに並んでいるものとは微妙に違う気もしましたが…。
 参加者の中でもカオリさんとマリさんは、コーゲの同じホストファミリーに違う時期にホームステイしていたという運命的なつながり。ホストファミリーの話で盛り上がっていました。マリさんのスールストロミングの機内持ち込みの話、ヘイさんのハバランダからひたすら歩いた話、アイミさんのセムラの話など、濃い話ばかりでした。セバスチャンのスウェーデン語は、ゆっくり話してくれたものの全部は聞き取れず、ブランクを痛感したところです。ただし、理解できてもスウェーデン語で話そうと思うと、なかなか単語が出てこないんですよね。仕方ないですね。
 北部で田舎のシェレフテオですけど、やはり皆シェレフテオにとても愛着をもっている様子でした。
 ストックホルムだけは時間が足りず、カフェでの2次会に突入しましたが、話し足りなかった様子です。今回参加できなかった人も誘ってまた次回やりましょう。皆さん、お疲れ様でした。特にアイミさん、ドイツ帰りのところお疲れ様でした。ヘイさん、個展を開くときは連絡くださいね。次回は六本木のリラ・ダーラナか銀座のアイスバー東京にしましょう!
Img_1046

| | コメント (6)

スウェーデン産マツタケの話題

 シェレフテオ近辺の松林でマツタケが取れる話は、3年前ころに何度か話題にしたところです(→、→、→、→、→)。このスウェーデン産のマツタケ、また今年も輸入されてデパートで売られたそうなのです。ここ数日、なぜかこのブログへのアクセス数が増えていたので検索してみたところ、19日の読売新聞などで報道されていたみたいです(→リンク)。
 ん~、なんか良い商売になりそうで簡単ではないマツタケ、大きなビジネスにするのはやはり難しいのでしょうかね。この話題を見るたびにいつも思ってしまいます。

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »