« Stigs | トップページ | ヴィクトリア王女結婚記念チョコ »

スウェーデンの剣道家/Swedish Kendo Players

 生活に追われて時間がなかったり、ネタもなかったりでブログの方はだいぶサボってましたが、なんとかやってます(笑)。コメントいただいていた皆さま、レスもしなくて申し訳ありません。
 久しぶりにブログに載せるネタができました。実は、6月10~12日までの日程で、シェレフテオにある神武館道場(→リンク)から剣道家7人が秩父に来ていました。シェレフテオつながりで、3日間の滞在中、僕がアテンドをしていたのですが、なかなか面白い経験ができました。来日した7人のメンバーのうち、2人は現役のスウェーデン代表メンバー、3人は元代表経験者というキャリアを持つ人たちでした。
 秩父では、地元の3か所の剣道クラブで交流稽古をしたのですが、彼らも汗びっしょりになりながら子どもたちや先生方と稽古をしていました。スウェーデンの剣道のレベルというのは良く知らないのですが、一緒に稽古をした日本人の先生方によると、「外国人の剣道家というととかく腕力に頼った剣道をする人が多いなかで、スウェーデンの剣道は基礎がしっかりしていてなかなかのものだ」との評もありました。さすが、スウェーデン代表レベルとだけあって、強いのでしょう。体格が良いので、防具をつけるとすごみが増して、まさに見上げるようです。僕は剣道の経験ナシなので、通訳してといわれても剣道用語がわからなかったりして、苦労した場面も多々・・・。でも、柔道同様に剣道も用語はそのまま日本語なので、英語やスウェーデン語でなくても、剣道家どうしで理解できてしまうのですね。
 そうそう、NHKの首都圏ニュースでも放映されました。動画付きです。僕もちらっと映ってしまってます。どうぞご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20100611143150_01.html

 スウェーデン土産に彼らからヴェステルボッテンチーズをいただいてとても嬉しかったなぁ。あの味が懐かしいと最近思い出していたので、翌日から早速いただいています。
 それと、夜のパーティでは、「ヘーランゴー」(→リンク)を歌ってもらうようリクエストしました。スナップスの味よりも、この歌のメロディーの方が強く印象に残ってますねぇ。それにしても懐かしかった・・・。

Img_0704s Img_0825s Img_0767sImg_0872s

|

« Stigs | トップページ | ヴィクトリア王女結婚記念チョコ »

コメント

懐かしい!シュレフテオでお会いした方も来ていらしたようですね。シュレフテオの体育館で稽古の様子を見学し、非常にしっかりした教え方だったと感心したことを思い出しました。皆様によろしくお伝え下さい。

投稿: 阿部 | 2010年6月15日 (火) 08時42分

阿部さん

ご無沙汰しています。
そうでしたよね、阿部さんといえば剣道ですものね。シェレフテオに行かれたときに剣道の練習に参加したって伺いましたよね。

実はシェレフテオの一行は16日までは都内に滞在していて、17日から20日までは横浜の川原道場というところで、稽古をするそうです。そして20日(日)には横浜市南区春季剣道大会(南区スポーツセンター)でエグジビション・マッチをやるのだそうです。

来日中のメンバーの写真は
http://www.skelleftea.org/forening/shimbuka/grenar/kendo/japan_vt2010.htm
です。

お知り合いもいますか?神武館道場の主要メンバーなので、多分会ったことある人もいるでしょう。

ではまた。

投稿: kinta | 2010年6月16日 (水) 22時43分

 スウェーデン剣士は熱心に稽古されていますね。
 実は来週、出張でスウェーデンに参ります。木金でストックホルムで稽古をしているところを教えていただけませんか?

投稿: 藤原 勝 | 2012年9月28日 (金) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Stigs | トップページ | ヴィクトリア王女結婚記念チョコ »