« イッタラに行ったら/iittala GINZA | トップページ | テレ朝スウェーデン特集(その1) »

オバマ/Obama

 今日はスウェーデンネタではなく、アメリカネタで。
 オバマ新大統領の就任演説をご覧になった方は多いでしょう。最近のベストセラーになっている「オバマ演説集」というCD付きの本を年末に買ってみたのですが、読む時間がなくて最近になってパラパラと読み始めています。この本の中でも大きく取り上げている演説、2004年7月24日に行われた民主党大会の基調演説です。このときには彼はイリノイ州の新人議員にすぎなかったのですがこの基調講演に抜擢され、聴衆を魅了して伝説の演説とまで言われているのだそうです。この本についているCDにももちろん収録されているのですが、映像で見たいと思い検索・・・YouTubeにありました、この映像。しかも日本語字幕付きとは奇特な人がいるものです。この演説は、当時の民主党の大統領候補ジョン・ケリーの応援演説なのですが、やはりオバマ氏本人の方の印象が心に残ってしまうような演説です。前半ではオバマ氏が生い立ちを語り、まさにアメリカンドリームを信じさせ、貧しくてもマイノリティでも実力さえあれば道は開ける国がアメリカなんだと、人々は共感してしまうのでしょう。それにしても、この観衆の熱狂ぶりを見ても大統領の素質十分ですね。

5つのファイルに分割されているようで、続きはここから見られます。 (2/5, 3/5, 4/5, 5/5 
演説の全文はこちらにあります(→リンク)。

 演説といえば、キング牧師の「I have a dream」を見逃すわけにはいきません。有名な「I have a dream.....」というフレーズは13分ころから出てきます。こちらもワシントン記念塔前の超満員の聴衆の熱気がすごいです。

|

« イッタラに行ったら/iittala GINZA | トップページ | テレ朝スウェーデン特集(その1) »

コメント

オバマ大統領はきっとやっていただくと信じています。

早く世界同時不況を解決してほしいですね。


投稿: ドラ吉 | 2009年2月 2日 (月) 23時18分

そうですねえ。希望を持って見守りたいと思います。

ところでドラ吉さん、ブログ拝見しましたが年末年始に小笠原に行ったんですってね。いかがでしたか?

投稿: kinta | 2009年2月 3日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イッタラに行ったら/iittala GINZA | トップページ | テレ朝スウェーデン特集(その1) »