« ノーベル賞晩餐会/Nobelbanketten | トップページ | イッタラに行ったら/iittala GINZA »

IKEA新三郷/IKEA Shin-Misato

 1ヶ月ほどブログを書くのもさぼり気味でした。その間も色々と書きたいこともあったのですが、年末年始はたくさんやることもありますしね。
 ところで、先日、IKEA新三郷に行ってきました。昨年の秋にオープンしたばかりのこの新店舗ですが、日曜日の午後に車で到着したものの特に混雑もなく駐車場に入れました。三郷って行ったことがなかった場所ですが、どちらかというと開発途上のニュータウンといった立地で、周辺の道路もそれほど混雑しなさそうです。とはいっても、店内の方は結構人が多かったです。1階の軽食コーナーと2階のレストランも混雑していました。
 これといって家具を買いに行ったわけではないのですが、前から探していた「ジャガイモの皮むき」、とスウェーデン食材を少し買って帰ってきました。ジャガイモの皮むきは日本のはT字型のものが多いですが、スウェーデン式の縦型(I字?)のやつは結構使いやすいのです。リンゴなど果物の皮むきにも◎。食材はクリスマス用の物がかなり売れ残っていて、クリスマスに飲むホットワイン「グロッグ」は箱で大量に残っていました。スパイスに入れるレーズンとナッツの袋詰めも売っていたのですが、これって日本人の口にはあんまり合わないと思うんですよね。ちょっと珍しいので買ってきても、きっと1杯飲めば十分・・・ってなりそうな気がしました。ジンジャーブレッドハウスや、デコレーションに使うハート型のジンジャークッキー、それとサンタ型のユールスクムも売ってましたね。クネッケもクリスマスバージョンを見かけました。

Photo_4_2 Glogg_2 Skum

|

« ノーベル賞晩餐会/Nobelbanketten | トップページ | イッタラに行ったら/iittala GINZA »

コメント

 お久しぶりです。我が家でもスウェーデンのジャガイモの皮むきを使っております。
使いやすいですよね。しかしリンゴなどの果実に使ったことなかったので、今度試してみようと思います。
Sさんに頼んでわざわざスウェーデンから送ってもらったのですが、IKEAにあるとは知りませんでした。

投稿: aimi | 2009年1月15日 (木) 12時00分

お久しぶりです。秩父は冷え込んでいて寒いですが、そちらの方はしばれてますか?

aimi家もスウェーデン式皮むきを御用達でしたか。ちょっとした向きの違いなのに、なぜあんなに使いやすいのでしょうか。人間工学に基づいているのか・・?自分の中ではけっこうなヒット商品なのです。
中国製ですがIKEAで売ってますよ。150円くらいでした。あとスウェーデン式おろし金があるじゃないですか。筒型のような四角いやつ、あれも売ってました。

ぜひリンゴの皮むきを試してみてください。食べるのより、皮むきの方がきっと面白いですから(笑)。

投稿: kinta | 2009年1月15日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーベル賞晩餐会/Nobelbanketten | トップページ | イッタラに行ったら/iittala GINZA »