« IKEA新三郷/IKEA Shin-Misato | トップページ | オバマ/Obama »

イッタラに行ったら/iittala GINZA

 ヨーロッパ以外では初だという「イッタラ」の路面店が昨年11月、銀座にオープンしたという話は耳にしていましたが、最近の新聞報道によると売上が計画の3倍だそうで(→リンク)、売上も好調らしいですね。イッタラ(→リンク)といえばフィンランドの食器メーカーで、見たことのある人が多いはず。しかし、かなりシンプルなデザインのものが多いので、知らなければイッタラ製品だと気付かないことも多いです。もちろんスウェーデンでもポピュラーで、僕が借りていた部屋のオーナーはイッタラ好きだったらしく、食器棚の中はイッタラの食器ばかりで、イッタラの食器を見るとあの部屋を懐かしく思い出すのです。
 近くに行く機会があったので、銀座のイッタラにちょっと寄ってみました。お店の方は思っていたほど広くなかったですね。お店の奥にでっかいフクロウの絵が書いてあるなあと思って近くに行ってみたら、キャンドルグラスなどの製品が壁面に作られた棚に置いてあって、遠くからみるとフクロウのデザインになっているのです。
Photo
 ここにはイッタラ製品のフルラインアップが揃っているのだそうです。もちろんムーミン柄の食器も置いてありました。いつも思うのだけど、このムーミン柄の食器、ちょっと高い気がしませんか?このムーミン柄はフィンランド製でしたが、他のデザインのものはインドネシア製やタイ製が多いのです。店員の人に聞いてみると、今はイッタラ製品は世界中で需要が多いのでアジアで作ってヨーロッパにも輸出されているのだそうです。製品の方はイッタラ社が厳しいチェックをしているので問題ありませんとのこと。
 店内には商品が整然と並べられていて、まあフルラインアップといっても、そんなにすごく多い種類があるわけではないので、このくらいの広さの店で十分なのでしょう。北欧雑貨を扱っている他の店でもイッタラ製品は買えますが、話の種に一度行ってみるのもよいでしょう。
 そういえば1週間ほど前の東京新聞に「H&Mのあの行列はどこに?」という記事が載っていました(→リンク)。これまでのマスコミの報道は、ちょっと過剰に盛り上げ過ぎかなあと感じていましたが、この記事はこれまでのマスコミの取り上げ方とは違うちょっと冷やかなものでしたね。イッタラに行ったついでにH&M銀座店にも足を延ばしてみると・・・、そこにはやはり行列はありません。店内にスムーズに入れました。店内もそれほどの混雑ではなかったです。メンズフロアに行ってみましたが、ユニクロよりは高いですが、デザインもまずますで値段も手頃でいいんじゃないですかね。ここでも店員さんに、「もう行列はないんですか?」と聞いちゃいました。「日によって並ぶ日もありますが、入場制限もなくなって以前ほどの混雑ではないですよ」とのこと。やっぱりこの記事は本当でしたね。店員さんの方もオープン当初の混雑は予想外で驚いたのだと。やっぱりあのフィーバーぶりは一過性のものなのかもしれませんね。

|

« IKEA新三郷/IKEA Shin-Misato | トップページ | オバマ/Obama »

コメント

お久ぶりですねぇ 私もイッタラのヘルシンキのお店に行きました。バーゲンセールとかあって買おうと思いましたが、やっぱし高いです。
日本にも郵送できるらしいのですが、何キロも買わないと郵送料の方が高かったですね。

カタログがかっこよかったのでもらってきました。

投稿: ドラ吉 | 2009年1月28日 (水) 00時41分

ご無沙汰しております。
イッタラに行ったら・・・、kintaさんギャグ炸裂ですね(笑)
そういえば、先日IKEA鶴浜店へ行ってきました。やはりスウェーデンの食材達にテンションがあがり、イロイロ買ってしまいましたー。
イッタラもH&Mもはやく福岡に来ないかなぁ・・・

投稿: まこっちゃん | 2009年1月28日 (水) 10時05分

ドラ吉さま

お久しぶりです。
ヘルシンキのイッタラとはホンマ物ですね。ユーロ安になった分、今では買いやすくなってるかもしれませんね。カタログは僕ももらってきましたよ。ん~シンプルって感じですね。

まこっちゃん

元気にしてますか?
イッタラは基本的オヤジギャグですから。
IKEAは家具より食材コーナーの方が目新しくて面白いですよね。イッタラは福岡でも十分買えるのじゃない?ここだけの話、イッタラはネットショッピングの方が安く買えますね。H&Mは東京の拠点に出店したら次はどこかなぁ。横浜とか大阪とかですかねぇ。そのうち福岡にもきっとできるでしょう。

まこっちゃんは今年は北欧の旅はしないのですかい?

投稿: kinta | 2009年1月28日 (水) 12時40分

お久しぶりです。

日本人は北欧デザイン好きな人多いから、いろんな店がオープンしていいですね。ヘルシンキに住む友人がずっと前、イッタラの小さな花瓶をプレゼントしてくれました。Aaltoの波型デザインの、青と白のやつをひとつずつ。

テキサスでは2-3軒小さな北欧専門店で扱ってるみたいだけど、どこもうちから遠いし、大都市の運転は苦手だし(>_<)

でも、ダラス郊外のお店にGlöggがあるのを発見!オンラインで買うこともできるみたいなのでチェックしてみます。「Wooden Spoon Plano Texas」で検索かけると出てくると思います。このお店は面白そうです。

投稿: ぴーなっつ | 2009年1月31日 (土) 00時26分

ぴーなっつさん

ごぶさたしています。
このWooden Spoonという店、かなり品揃えが充実していますね。ヴェステルボッテンチーズも売ってますし・・・。あまり見かけたことのない品物もかなりあります。北欧マニア向けのお店なんでしょうか。

リンク張っておいたニュースはある意味的を得ていて、日本では北欧に追い風が吹いてるのかもですね。不景気→お手頃価格のIKEA、H&Mが売れる。社会不安→高福祉の北欧への羨望…みたいのがあるのでしょうか。

アメリカ人は北欧をどう見てるのでしょうかね?日本人が見る北欧とは違うのでしょうか?

投稿: kinta | 2009年2月 2日 (月) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEA新三郷/IKEA Shin-Misato | トップページ | オバマ/Obama »