« ノキア参入/Nokia to Japan | トップページ | リトル・バグダット/Little Baghdad »

アドベントカレンダー/Advent Calender

 11月30日はアドベント(待降節→リンク)だったようですね。スウェーデンでは家々の窓辺にソウロク型の電灯が灯されていることでしょう。ここ秩父では秩父夜祭を指折り数えるばかりとなりましたが、あちらではクリスマスまで指折り数えている頃でしょうか。
 そういえば、買い物に出かけたときにソニプラに立ち寄ってみると、アドベントカレンダーが売っているではありませんか。アドベントカレンダーどころか、アドベントという習慣ですらスウェーデンに行くまでは知りもしませんでしたが、日本でも売っているところがあるのですね。製造国を見るとドイツと書かれており、ヨーロッパの数ヶ国語で説明が書かれていて、もちろんスウェーデン語もありましたよ。数種類のカレンダーがあったので色々あさっていると、下のほうからアドベントハウスというのが出てきました。お菓子の家風の屋根の部分にカレンダーが貼り付いていて、そこにクリスマスまでの日付が書かれていました。メルヘンチックさが魅力だったのか、子供にせがまれ、1点お買い上げとなりました。毎日の日付のキリトリセンを開けると、そこにはチョコレートが・・・。大しておいしそうではありませんが、季節ものですので。
P1060091

|

« ノキア参入/Nokia to Japan | トップページ | リトル・バグダット/Little Baghdad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノキア参入/Nokia to Japan | トップページ | リトル・バグダット/Little Baghdad »