« H&M Japan vol.4 | トップページ | ノキア参入/Nokia to Japan »

ルシア投票/Vote for Lucia

 今年も早いもので12月が近づいてきました。ライブカメラを見てみると、シェレフテオでも積雪があったようです(→カメラ)。スキー場があるビートべェリエットも文字通り「白い山」になりつつあります。
 12月といえばスウェーデンでは聖ルシア祭ですが、昨年はシェレフテオの教会でルシアを見ることができました(→リンク)。7人の女の子が行列になり、「サンタルシア」を歌いながら教会に入ってくる様子は、彼女たちの歌声が教会の中に反響してとても清々しいものでした。その中でもろうそくを頭につけた「ルシア」役の子は主役ですから特に目立つのですが、この役になる子を選ぶのは、シェレフテオでは地方紙「ノラ・ヴェステルボッテン」の投票で決められるのです。今年もその投票をホームページ上でもやっていました(→リンク)。
 「誰が今年のルシアに?歌声を聴いてあなたの気に入った人に投票しよう」と題されたページには、7人のルシア候補の写真があります。彼女たちの写真の下にあるリンクを見ていただくとわかるのですが、動画でそれぞれの女の子が自己紹介と歌声を披露しています。ルシアになるには美しさだけでなく、美しい歌声も要求されるのです。自己紹介の動画を見てみると、この子たちは17、8歳の高校生。みんな歌が上手いですよ。「歌うことが好きで、趣味は友達とお茶したり・・・」などと自己紹介をしていて、みんな個性があって面白いです。あなたは誰に投票しますか?っていってもSMSでないと投票できないんですね。残念。

|

« H&M Japan vol.4 | トップページ | ノキア参入/Nokia to Japan »

コメント

去年、うちの娘はこちらの聖ルシア祭に参加しましたよ。この辺にもスカンジナビア人の子孫がいて、「スウェーデン人会」とか「ノルウェー人会」みたいなのがあります。これらの人々が毎年聖ルシア祭を開催していて、「どんな人種の子どもも歓迎」ということだったので行ってきました。娘は白いTシャツと銀色の冠をつけ、火ではなく電気がつくろうそくを手に持って行進しました。イベント自体はほんとに小規模なもので、参加者40-50人くらい。でも聖ルシア用のパンとかpepparkakorとか味見できたし、楽しかったです。今年も参加したいなぁ。
この時期になると、ロバニエミのサンタ村に行きたいという気持ちが募ります。いつか実現させます。
ところで、オバマTシャツはどこで売っているのか知りません。マケイン・ペイリングッズを売っていた店は1軒だけ知ってますけど。そういえば選挙中はスーパーで顔入りオバマTシャツを着た人を1人見たっけ。テキサスは基本的に共和党支持の州だから、オバマグッズは人気ないかも。

投稿: ぴーなっつ | 2008年11月19日 (水) 00時38分

テキサスの方にもスウェーデン系の人がいるのですか。北部にはかつて移民した人が多いと聞いたことがありましたけど。寒くなってくるとペッパルカーカの季節ですね。ぜひ今年も参加してみてください。

クリスマスの時期のロバニエミは日本人観光客が多いと聞きました。

テキサスは共和党が強いのですか。オバマTシャツほしいなあ。ヤフオクで検索してみたらあったのですが、なんとなく偽物っぽかったもので。でも負けたマケイングッズも希少価値があっていいかもですね。輸入してみませんか?ちなみにマケインのキャップはヤフオクで4500円の値が付いていました。

投稿: kinta | 2008年11月20日 (木) 02時06分

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

今年の聖ルシア祭なんですが、なんと12月5日にやってしまったらしく、すっかり逃してしまいました。地元の新聞のイベント欄に小さく載ってただけで、普段その欄は見ないので、13日になって「あれ、そういえば…」と思ってチェックするまで知りませんでした(涙。
あと、今日IKEAに行ってきました。広告ではユールムストとグロッグを売っていると書いてありましたが、見つからないので店員に尋ねたら「売り切れました」とのこと(涙。来年はもっと早く行かなきゃ。でもyulknäcke、リンゴンベリージュース、ヴェステルボッテンチーズ、アーモンドケーキ、そしてお決まりのミートボールなどを買いました。ちなみにユールムストは「Swedish rootbeer」と紹介されてましたが、ほんとにルートビア系なんですか?

投稿: ぴーなっつ | 2008年12月25日 (木) 08時27分

ぴーなっつさん

メリークリスマスでしょうか?
ルシア祭を逃してしまったとは残念です。日本じゃなかなかルシア祭をやるところはないでしょうねぇ。そういえば、最近できたIKEA新三郷店ではルシア祭のイベントをやったと新聞に出ていましたけど。ある意味誘客イベントでしょうから。

ぴーなっつさんちの近くのIKEAは色々なスウェーデン食材を売っているんですね。ヴェステルボッテンチーズがあるとは驚きです。生産量が少ないので、ほとんど輸出には回らないと聞いていましたので貴重かもしれません。グロッグは日本でも手に入るみたいですね。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato/restaurant

ユールムストはルートビアというのか、コーラの親戚なのかよくわかりませんが、僕は嫌いではないですよ。

投稿: kinta | 2008年12月25日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H&M Japan vol.4 | トップページ | ノキア参入/Nokia to Japan »