« 炭酸水禁止/Kolsyrat vatten förbjuds | トップページ | ノーベル賞/Nobelpriset »

Oh 土産!

 先週はとてもうれしいことがありました。期せずして、スウェーデン土産をお二人の方から戴いてしまいました。しかも、久しぶりに食べたいよ~とここに書き込んだ、クネッケ、ヴェステルボッテンチーズ、パルト、ジンジャークッキー、そして秋の香りがする手作りのベリーのジャムまで・・・。スウェーデンの味が届きました。催促したようですみません(笑)。本当に届けてもらえるなんて思っていなかったのです。期待していなかったのです・・・。
 ということで、クネッケや普通のパンにハムとヴェステルボッテンチーズを載せ、プレーンヨーグルトにベリーのジャムを混ぜて食べる至福の朝食。夢のようなひとときなのでした。ちょっとオーバーでしたか・・・。とはいえ、このチーズ、やっぱ旨い。いろんな種類のジャムもちょっとそこらじゃ買えないものばかり。クネッケだって、今じゃ日本でも有数のスウェーデン製クネッケ所有者かもしれない。
 次はパルトに挑戦するぞ~。これも思い出の食べ物なのです。マイナス10数度の中、湖にアイスフィッシングに行って、その帰りにパルトをスライスして、バターたっぷりのフライパンで炒めて食べた味が何とも素朴ながら、冷え切って疲れた胃袋に「じと~」と染み込んで体を温めてくれた、思い出のスウェーデン料理なのです。オーソドックスにお湯でゆでて食べるのより、印象に残ったんですよね。
 越後屋さんとBlåttbarnさんに感謝しつつ、スウェーデンの味を懐かしみつつ、楽しませてもらいます。
P1050718_4 P1050720_2 P1050730_2 P1050767_2

|

« 炭酸水禁止/Kolsyrat vatten förbjuds | トップページ | ノーベル賞/Nobelpriset »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炭酸水禁止/Kolsyrat vatten förbjuds | トップページ | ノーベル賞/Nobelpriset »