« Flickr | トップページ | バイオガスの値段/Price of Biogas »

iPhone その2

 前から欲しいと言っていたiPhoneなのですが、実は1か月ほど前に購入して使ってます。スウェーデンにいたとき使ってた携帯はNokia E61(→リンク)というスマートフォンなんですが、これと比べると使用感とか満足度は高いです。E61ってかなり高機能な端末だったのですけど、処理スピードがあまり早くなかったので、それに比べると、このiPhoneの方が全般的によく出来てるなあという気がしてます。自宅で無線LANに繋がるのも強みで、高速通信も手軽にできます。やっぱ、appleは裏切らないです。ipodを買ったときにもそう思ったのですが、満足度が高いんです。
 まあ、たまに不安定になるとか、電池のもちが悪いとか、ソフトバンクの通信エリアとか、いくつか不満なところもありますが、それを差し引いても魅力はありますね。
 iPhoneを使ってみて改めて思うのは、日本の携帯の独自性。いい意味でも、悪い意味でも世界から見たら独特なんでしょう。メールのシステムひとつとっても、僕らにはあのプッシュ型のメールは当たり前なんですけど、iPhoneをはじめ、他の国の携帯ではそうではない。SMSが主流でしょうし、インターネットのメールを使いたければ、通常のグローバルなメルアドを使うケースが多いのでしょう。あとはiモードの普及でしょうね。外国のサイトでモバイル用のものを用意しているものは少ないですが、日本では携帯用サイトって当然のようになってますもんね。携帯用に最適化されているので、データ量も少なくてサクサク動いて快適です。しかし、日本の携帯でモバイル版が用意されていないページを見ようと思うと大変です。PCサイトビューアのようなブラウザが用意されてはいるものの、実際に使ってみるとレイアウトとかめちゃくちゃになってしまい、決して十分とは言えません。その点、このiPhoneのsafariというブラウザはすごいです。ほとんどPCのブラウザと同じで、レイアウトの崩れもなくPCと同じように閲覧できます。モバイル用サイトがあるものは日本の携帯の方が使いやすいし、それ以外はiPhoneの方が上です。一長一短ですね。
 そうそう、iPhoneは多言語対応なのでスウェーデン語のサイトや、メールも文字化けなしで見られますし、スウェーデン語文字も入力できるので、スウェーデンバージョンにできるかも。↓こんな感じなら、少しはスウェーデン風でしょうか。
Photo Photo2Photo3_4

|

« Flickr | トップページ | バイオガスの値段/Price of Biogas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Flickr | トップページ | バイオガスの値段/Price of Biogas »