« 村/by | トップページ | 松茸・・・再び/Matsutake again »

チェコ/Czech

 昨日はチェコとデンマークの人に会いました。若い人は英語が上手だったのですが、年配の方はかなりチェコ語なまりで、聞き取るのにだいぶ苦労しました。僕の中ではチェコの人はかなり英語が上手というイメージだったのですよ。といっても、今までにチェコの人と話したのは1度しかありませんが。彼らは平和交流で日本にやってきて、6日の広島の原爆の式典にも参加してきたのだそうです。
 そういえば、先月の末に6年ぶりにTOEICの試験を受けてみたんです。結果はまだ来てないんですけど、6年前より自分が進歩しているのかどうか、それだけが疑問なのです。スウェーデンに1年いて、スウェーデン語は勉強したけど、英語は勉強したわけではないんで、どんなもんかなと・・・。何年か前に、TOEICも出題形式が変更になってたので、新形式は初めてだったのです。リスニングも前はアメリカ人の英語だけだったのですけど、今のはイギリス人だったり、オーストラリア人だったりと色々な英語が混じっていて、初めは聞き取りにくかったですけど。リーディングの方も、ダブルパッセージっていうらしんですが、手紙とEメールとか、2種類の文章で1つの問題ができてるのもあり、文章も前より長くなってるのかなあって感じました。昔はテスト時間内にぜんぜん終わらず、10問くらいは適当にマークシートを塗った記憶があるんですけど、今回は初めてあと4問というところまで行きました。まあ、結果待ちといったところです。

|

« 村/by | トップページ | 松茸・・・再び/Matsutake again »

コメント

てっきりチェコに行ったのかと思いましたよ

核が2度と使われる事がない事をお祈りします。

投稿: ドラ吉 | 2008年8月12日 (火) 23時03分

遅レスですみません。

チェコ・・・行きたいですねぇ。

うん、いつか行きたい。とりあえずは、プラハですかね。

投稿: kinta | 2008年8月26日 (火) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村/by | トップページ | 松茸・・・再び/Matsutake again »