« アフリカ/Africa | トップページ | チェコ/Czech »

村/by

 日本の山村では過疎化が進んでコミュニティとしての存立が危機にある集落が、「限界集落」と呼ばれ騒がれるようになりました。本当か嘘かはわかりませんが、過疎化に直面した集落の住人が「もう限界だ~」と言ってから、限界集落と呼ばれるようになったそうです。
 シェレフテオにいたとき、僕は上司と一緒に内陸に向かう道を走っていて、森の中から時折ポツン、ポツンと出てくる民家を見て言いました。「スウェーデンではたとえ1軒しかない集落でも「村(byn)」と呼ぶんだよ」と。普通、日本では1軒しかないところを集落とは呼ばないかもしれないし、1軒しかないところで暮らす世帯はよっぽどの自立した生活を送っていかなくては暮らしていけないでしょう。スウェーデンでは、いろんな意味で公共サービスが整っているので、森の中の1軒家でも生活していけるのでしょう。スウェーデン人で「限界だあ」という人はいないのかな。

|

« アフリカ/Africa | トップページ | チェコ/Czech »

コメント

お久しぶりです。
久しぶりに覗いてみたら、新しい記事がいくつかあってびっくりしました。

日本人は村意識が強い民族らしいので、1人(1家族)で暮らすのは難しいんじゃないかなぁ。

最近、ヨーロッパの紀行番組を観る機会があって、フランスやドイツ、オーストリアなどの壮麗な建物や豪華な装飾を見ると、北欧諸国は「ヨーロッパの田舎」なのかなという感じがしましたが、実際に生活した立場から見るといかがでしょうか?

投稿: ぴーなっつ | 2008年8月 5日 (火) 06時40分

三重県の南部 紀州地域は医療を含めてとにかく大変だそうです。
災害が起これば孤立するところはたくさんあります。

投稿: ドラ吉 | 2008年8月 5日 (火) 23時43分

レスが遅くなりすみません。

ぴーなっつさん

お久しぶりです。お元気だったでしょうか。日本は毎日蒸し暑くて大変です。そちらはいかがでしょうか。

日本人は集団意識が強いですよね。よく言われますが、みんなで渡ればこわくない的なことが多いです。

スウェーデンはやっぱりヨーロッパの中では田舎だと思いますよ。パリのような洗練された雰囲気もないし、ウィーンほどの豪華さもない気がしますね。ドイツには近いものがあるかもしれませんが、実直で合理的なス人をよく反映してるんじゃないでしょうか。

ドラ吉さん

紀伊の方でもそうなのですね。お医者さんの問題も、地方はどこも大変そうです。

投稿: kinta | 2008年8月11日 (月) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフリカ/Africa | トップページ | チェコ/Czech »