« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

宮古島

 そうそう、海の日の前後の連休を利用して宮古島に行ってきました。実は沖縄は行ったことがないのにいきなり離島でしたので、海の美しさにはびっくりしましたね。浜辺で泳いでいると周りに熱帯魚が群れになって寄ってくるのです。サンゴ礁の中を泳ぎながら、水族館の中にいるような気分でした。それにしても海の青さといい、真っ青な空といい最高でした。
P1050430 P1050439 P1050487 P1050575_3

| | コメント (3)

やっぱりバイオガス

 そういえば、生ごみなどから作るバイオガスのことが先日のテレビ番組で放映されたらしく、検索でこのブログを見てくれる人が増えています。それと、ある方から連絡があり、熊本県阿蘇市の広報誌にこのブログのバイオガスの記事を引用させてくれとの依頼があり、快くお引き受けした次第です。阿蘇市の広報がPDFで見られますので(→リンク)どうぞご参考に。阿蘇市の広報誌にシェレフテオの紹介が載るなんて、光栄ですね。
 バイオ燃料の話題は尽きませんが、食料から作るバイオ燃料は完全に悪者になってますし、木材や稲わらからの方法は一般化するにはもう少し時間がかかりそうですし、材料自体を収集する問題や量の問題もあるでしょうから、生ごみからバイオ燃料が作れるのなら都会も田舎も問わず現実的な選択肢でもあるのかなという気がしています。の割には日本ではあまり騒がれていないですけどね。この生ごみからバイオガスを作る施設は、バイオガスのほかにも残った残渣はペレット状の肥料にもなるので、値上がりする肥料の対策にも一役買うのではないかなぁ。 

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »