« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

iPhone

 十数年前に初めて携帯を買ったときからずっとauを使ってきたのですけど、7月11日にsoftbankからiPhoneが発売されるっていうニュースを聞いてから、無性にsoftbankに乗り換えようかなって思ってるんですよ。やっぱり見れば見るほどiPhoneが欲しい。ワンセグもお財布ケータイも要らないので、やっぱiPhoneが欲しいのですよ。この前、ビックカメラに寄ったときに、これに近いiPod touchにも触ってきたんですけど、やっぱ次はiPhoneしかないわ。

| | コメント (0)

忍者/Ninja

 えーと、久しぶりにブログ書いてみます。といってもちょっと前の話なんですけどね。
 実は1月半ほど前に、シェレフテオからのお客さんを日本にお迎えしたんです。そのときに東京を案内をする機会もありまして、短い自由時間にざっと東京見物をしました。日本に到着した日の午後を使って、都庁、表参道、カフェ・ヨックモック、明治神宮を見て、新宿の高層ビルの高層階にあるレストランでディナーだったのですけど、東京の雑踏と摩天楼を楽しんでもらえました。
 ヨックモック(YOKUMOKU)ってHPにも書いてあると思いますけど(→リンク)、オーナーがスウェーデン北部の街Jokk Mokkへ行ってその美しさに感動してスペルは違うけどヨックモックと名づけたそうなんですよ。だけど、出しているお菓子はスウェーデンのそれとはあんまり関係ないんですよね。フレンチ風なんですよ。その辺のミスマッチなところも不思議さを醸し出しています。
 それとスウェーデンに帰る前日に連れて行ったお店は、Ninja Akasaka(→リンク)。赤坂見附駅から歩いて、レストラン・ストックホルムを通り過ぎ、怪しげな忍者屋敷へといざ入店。迷路のような店内と、忍者の衣装の店員さんたち。外国人にはとても受けます。値段は安くないんですが、店員さんたちはみんな英語が上手です。各テーブルを回って、マジックを見せてくれる人がいたり、色々な演出が凝っています。料理はどれもおいしかったし、シュリケン型の料理が出てきたりして、日本人が行っても十分に楽しめますね。トイレに行って帰ろうとすると、道に迷います(笑)。店員さんは「承知したてござる」とか、ござる風の言葉遣いです。面白いので、外国人向けの宴席にぜひ使ってみてください。

| | コメント (3)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »