« 帰国/Tillbaka till Japan | トップページ | イケア/IKEA »

写真展/Photo exhibition

 ここ1月ほど書いていませんでしたが、久しぶりにブログを書いてみます。
 シェレフテオと秩父で交流写真展「Same Same but Different」というのを開くということを前に書いたのですが、昨日24日にシェレフテオでその写真展が始まりました。地元紙「Norra Vasterbotten」でも大きく取り上げてもらったとの現地情報が入りました。こちら(→リンク)で写真も4枚紹介されていますので、どうぞご覧ください。僕の名前も載っています。この記事を読んでいくと・・・「スウェーデン人はコーヒーばっかり飲んでいて、その後にちょっとだけ仕事をする」と僕がコメントしたと書いてあるのですが、そんなこと言ったかなあって思ってます。たしかに、スウェーデン人はフィーカの時間が長いよねと漏らしたことはあるのですが。少しニュアンス違うかなぁ。大差ないかもしれないけど(笑)。
 写真は前にもご紹介したPaulina Holmgrenさん、解説文はLars Westerlundさんが担当しました。ここだけの話ですが、Paulinaさんはシェレフテオ出身の有名バンドのギタリストの奥様です。
 秩父市では5月14日から同じ写真展が開催されます。秩父市の歴史文化伝承館の1階交流フロアで行われます。もし、ご都合の付く方は、ぜひおいでくださいね。

|

« 帰国/Tillbaka till Japan | トップページ | イケア/IKEA »

コメント

kintaさん、お久しぶりです。
新聞のサイト見ました。
ジャーナリストのラーシュさんは知り合いです。もし行ける時間があったら見に行きたいですけど。ウメオでも展示してくれないかなあ。

投稿: 順子 | 2008年4月26日 (土) 02時56分

順子さん

ラーシュ、お知り合いですか。彼も顔が広いですね。シェレフテオ界隈では、ちょっと名の知れたジャーナリストなのかもしれませんね。彼の書いたシェレフテオの本は僕も記念に持ってますよ。

ウメオでの展示、機会があればぜひやって欲しいですね。予算的に可能なら…。順子さんのお店がオープンしたら、店内に飾ってもらえませんか(笑)?

投稿: kinta | 2008年5月 1日 (木) 01時12分

あ、そうそう忘れてましたが、この写真展はスウェーデン大使館に後援してもらえることになって、大使館のホームページにも掲載してもらえました。↓のリンクからです。

http://www.swedenabroad.com/CalendarView____4371.aspx?slaveid=74096&showperiod=2008-05-14

投稿: kinta | 2008年5月 1日 (木) 01時38分

これはなんとしても足を運ばねばなりませんね!

投稿: へい | 2008年5月 1日 (木) 13時00分

お暇がありましたら、ぜひぜひおいでください。

投稿: kinta | 2008年5月 4日 (日) 02時39分

Hej Kintasan!
そういえば、シェレフテオでの写真展の感想をお伝えしていませんでした。
小さいけれど中身が濃いというのか、とても充実して見甲斐のある展示でした。みな日常のさりげないシーンなのに、あらためて見るとウーンと考えさせられたり再認識させられたりすることばかりです。何より写真に添えたテキストが非常に利いているのです。ラーシュのちょっととぼけた人柄が現れているのか、両方の社会を見る目がとても暖かく、どちらもありのままに受け入れたくなります。Kintaさんの訳も原文の雰囲気をそのまま伝えていてすばらしいと思いました。スウェーデン滞在1年で、あれだけこなすとはすごいことです。尊敬!
日本を何度も訪れたことのあるわが同僚は、娘たちを連れてまた来る、自分が撮った写真は相当不健全で偏った日本像を彼女らに与えてしまった可能性がある、この写真展で真実を伝えられる、と言ってました。私がショックを受けたのは、秩父の小学校のトイレ利用規則です。(「鼻のかみ方」は笑えますが。)こんな環境で私も育ったのだろうか・・・でも、今見てあきれ果てているということは、学校でどんなに細かい規則を作って生徒に従わせようとしても、結局は身につくモンではなく、無意味だということができるのではいでしょうか。
秩父市民の反応にとても興味を覚えます。

投稿: 青い子 | 2008年5月 8日 (木) 19時24分

青い子さま

いやあ、誤訳がたくさんあるのではないかと心配しています。ラーシュが書いた文章のニュアンスが日本語で伝えられるほど力がないのが悔しいですよ。

はるばるスウェーデンから送られた写真の方もいよいよ成田の税関を通過し、秩父へ到着しますよ。オープン間近です。

投稿: kinta | 2008年5月 9日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰国/Tillbaka till Japan | トップページ | イケア/IKEA »