« 新木橋/New timber bridge | トップページ | 国内最長木橋/Swedish longest timber bridge »

挙式/Wedding

 スウェーデンのカップルはサムボという事実婚の割合が高いのは前にも紹介したのですが、当然、法律上の婚姻という形式もあります。スウェーデンの婚姻法では、挙式には宗教婚と市民婚との2種類があります(→スウェーデン婚姻法リンク)。スウェーデンにはもちろん信教の自由がありますのでキリスト教やそれ以外の宗教団体の教会などで式を挙げるのはもちろんできるのですが、市民婚という形式も興味深いです。これは日本での「人前式」と似たようなものでしょう。だいたいどこの市庁舎にも「挙式の間」みたいのがあって、ここで新郎新婦と親族などの立会の下で式を挙げることができるのです。
 もちろんシェレフテオの市庁舎にも結婚式を挙げる部屋が用意されています。僕は1度だけ挙式を待つ親族がいる場所に居合わせたことがあるのですが、式自体は未だに見たことはありませんけど。挙式のためにこの部屋を借りるのは無料なのだとか。そういえば、前にストックホルム市庁舎に行ったときも、小さいながらも歴史を感じさせる挙式の部屋がありました。ストックホルム市庁舎での挙式はかなり予約で一杯だとガイドの人が話していましたね。挙式は短時間で終わるそうなので、一日に何十組もやるのだと言っていました。教会で挙式するのもいいのでしょうが、市役所でやるのも懐にもやさしくいいかもしれませんね。
(1枚目がシェレフテオ市庁舎、2枚目はストックホルム市庁舎の挙式の間です。)
P1050119_2P1040107

|

« 新木橋/New timber bridge | トップページ | 国内最長木橋/Swedish longest timber bridge »

コメント

Kintaさん

実は教会で式を挙げても市庁舎で式を挙げても値段はあまり変わらないってご存知でしたか?

自分の住んでいる地域の教会なら確か2000円くらいで式が挙げられるはずです。

投稿: 順子 | 2008年3月15日 (土) 05時46分

市庁舎の壁に掛けられている絵が非常にユニークですね(笑)。調度品のブルーの色合いもいかにも北欧らしい感じです。
挙式の間は荘厳な雰囲気でいいですね。こんな部屋で式を挙げたかった・・・
また、スウェーデン婚姻法の日本語版があるとは驚きました。

投稿: ぴーなっつ | 2008年3月15日 (土) 08時42分

ごめんなさい、1枚目はシェレフテオ市庁舎の挙式の間だったんですね。ということは、絵は挙式にちなんだテーマなのかな?ますますユニークです。

投稿: ぴーなっつ | 2008年3月15日 (土) 08時46分

今はわかりませんが、中国や台湾では法律の事はわからないですが親戚や友人を呼んで騒ぐのが習慣のようです。
中国でも台湾でもなぜ私が参加してるのかわかりませんがご招待されてしっかり酒をのまされました。

投稿: ドラ吉 | 2008年3月15日 (土) 13時33分

順子さん

なるほど~、教会婚も値段は安いのですね。日本に比べたら挙式費用は格段に低く住みますね。やっぱり、教会でやるためにはスウェーデン国教会とかのメンバーになってないと、だめなのですか?

ぴーなっつさん

シェレフテオの挙式の間に架かっている作品は地元出身の有名な芸術家の作品らしいですよ。テーマは・・・不明です(笑)。動物や緑や花が描かれているので、自然がテーマなのでしょうかね。人らしきものは何なのでしょう、天使かな?森の妖精かな?

ドラ吉さん

祝いの席にお酒はつきものですものね。中国の人もお酒強そうですね。やはり中国酒でしょうか?

投稿: kinta | 2008年3月15日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新木橋/New timber bridge | トップページ | 国内最長木橋/Swedish longest timber bridge »