« 送迎会/Farewell party | トップページ | 写真展/Photo exhibition »

帰国/Tillbaka till Japan

 ストックホルムを28日に出発し、29日に無事に成田に到着しました。無事にと言っても、今回も小さなハプニングがありました。飛行機の非常口脇の広い座席を確保しようと、出発前夜にインターネットでチェックインをしようと思ったのですが、何度予約番号を入力しても、「予約が見つかりません」の表示が。よく調べてみると、予定していたアムステルダム経由のKLM便が欠航になっているではありませんか。また、ピンチかと思っていたら、ストックホルムからコペンハーゲンを経由して成田に行くスカンジナビア航空便に、予約が振り替えられていました。KLMとSASってアライアンスが違うはずなのに、こういうこともあるのですね。
 実はSASの長距離便は利用したことがなかったし、飛行時間も短いしラッキーかなと思いつつ空港に向かい、いざ搭乗口へ。元々の予約はエコノミーだったのですが、コペンからのSAS便はエコノミーエクストラという、エコノミーよりちょっと座席が広いシートにアップグレードされていた。ラッキー!食事は大差ないのですが、通常のエコノミーより広くてかなり快適なフライトでした。
 日本に戻ると目についたのは、やはりかなり開き始めている桜ですね。成田から東京に向かう景色はすっかり春でした。しかし、秩父に帰ってみると、朝晩はまだ寒いです。翌朝起きてみると、さ、寒い。家の中は、間違いなくシェレフテオより寒い・・。外に出ても+10位あるのに、今日は特に風が強く寒かったです。シェレフテオで-10度でも寒いと感じないのに、服装の違いなのか、心持ちの違いなのか寒いです。春は時間の問題でしょうが。
 写真を何枚か貼ってみます。1枚目はシェレフテオからストックホルムに向かうプロペラ機の中から。ストックホルム上空は燃えるような夕日でした。2枚目はストックホルムの橋の欄干にあった王冠。後ろに見えるのはガムラスタン、スーデルマルム島。3枚目はノーベル賞受賞者が宿泊するというグランドホテル。さすがに高くて泊まれません。4枚目はNKデパート前の王立公園の桜。かなりつぼみが膨らんできてますよ。ストックホルムの春も近いです。
P1050147P1050168P1050173P1050154

|

« 送迎会/Farewell party | トップページ | 写真展/Photo exhibition »

コメント

帰国されたんですね!!
シェレフテオを語れる人がまた一人増えてすごく嬉しいです♪私は22日からちょっぴりシェレフテオに里帰りしてから帰国します。ノダノー、行ってみますね!!
積雪量ってどんなもんでしたか?

私はパソコン、何とか使っています・・。
いきなり切れるけど、あと少しなのでこのままいきます。アドバイスしていただきありがとうございました!!

投稿: マリ | 2008年3月31日 (月) 04時31分

おかえりなさい!
いつかシェレフテ談話を聞かせていただければ光栄です。

投稿: へい | 2008年3月31日 (月) 13時11分

お疲れ様でした。
日本は母国といえども、しばらく離れていますとある意味外国です。体調管理には気をつけてください。
私は日本に帰国すると密室である飛行機移動がだめなのか?風邪をひきます。
それでは日本でお会いする日を楽しみにしています。

投稿: ドラ吉 | 2008年3月31日 (月) 23時26分

マリさん

シェレフテオに里帰りですかぁ。もしノルダノで写真展をやっていたら、ぜひ見てきてください。その頃は雪はもう残っていないかもしれませんね。今年も雪はそれほど多くなかったはずですし。久々のシェレフテ、たっぷり楽しんできてくださいね。


Hejsan!

もしどこかでお話しする機会があったらいいですね。シェレフテオ・オフ会でもやりますか(笑)。よかったら写真展も見にお出かけください。

そういえば、スーデルマルムのデザイントリエットという店で面白いものを見かけましたよ。ひらがなが一面にプリントされた軍手(日本製)、地の色は黒っぽいものでしたが、なんと1組2,500円くらいしてた覚えがあります。へいさん、今度は日本語グッズをスウェーデンに輸出するのはどうですか?


ドラ吉さん

ただ今、リハビリ中です。生活のリズムをスウェーデン流から日本流に変えるのは、その逆よりある意味難しいかもしれません。あの時間の流れが早くも懐かしいですよ。

投稿: kinta | 2008年4月 1日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送迎会/Farewell party | トップページ | 写真展/Photo exhibition »