« 人事制度(2)/Personnel system vol.2 | トップページ | ラジオ・シェレフテオ/Radio Skellefteå »

お土産/Souvenir

 よく考えたら、スウェーデンで自分の記念になるものをあまり買っていなかったので、帰国前にいくつか思い出の品を買ってみようとお店をハシゴしてます。そうですね、今まで欲しかったのですけど買う機会がなかった「トナカイの毛皮の敷物」。ついに買ってしまいました。前からずっと欲しかったのですよね~、コレ。近所のみやげ物屋にはサーメのクラフトやトカナイの角を使った製品が置いてあるのですけど、トナカイの毛皮も置いてありました。皮のなめし方によって、硬いのと柔らかいのがあって、手触りも使い勝手もいい柔らかいほうが値段も高いのですよ。硬い方が600SEK、柔らかい方が900SEK。安くはないなあと思ったのですけど、手触りを比べてしまうと柔らかい方が断然気持ちがいいんですよ。頬ずりすたくなるくらい・・・(笑)。手触りに誘われ、柔らかい方をお買い上げ。短いしっぽもついていて、意外と可愛いもんですよ。帰ったらこの上で寝よ。
 それともう1つ、僕のアパートのすぐ近くにデザインハウスストックホルム(→リンク)などのスウェーデンデザインの商品を扱っているお店があるんですけど、そこでも買い物をしてしまいました。Frösö(→リンク)という結構有名なスウェーデンテキスタイルのメーカーがあるのですが、このメーカーのデザインの中に「シェレフテオ柄」というのがあるんです(→リンク)。白黒でシェレフテオの地図をデザインした柄なのですけど、折角シェレフテオに住んでいたのだからと思い、この柄のテーブルセンターを買ってしまいました。他にもトートバックやなべつかみなど色々な製品があります。Frösöの製品は日本でも扱っているお店があるので、日本でも買えるかもしれませんけどね。ま、記念なので。それと前から欲しかったトラスマッタ(裂き織りのラグマット)も買ってしまった・・・。IKEAでも似たようなのを安く売っているんですけどね。どこ製かわからないし・・・。
 それと、スウェーデン語版「魔女宅」と「トトロ」、アニメ版「長くつ下のピッピ」の6枚組DVDも。これはどっちかというと娘用ですが。まあ、久々のお買い物でした。今日はシェレフテオでの消費にかなり貢献しましたよ。
 帰国前に冷蔵庫も空にしなくちゃならないので、冷凍庫に冷凍しておいた肉なんかも一生懸命食べてるんですよ。ストックしておいたトナカイ肉も・・・。トナカイ肉を食べられるのも残り少ないなあと、しみじみ噛み締めつつ、いただいております。

|

« 人事制度(2)/Personnel system vol.2 | トップページ | ラジオ・シェレフテオ/Radio Skellefteå »

コメント

フィンランドのイッタラへ行きましてみやげ物を買おうとしましたが高価すぎて見ているだけでした。
何年かして、しみじみするものが土産として
いいでしょうね。

投稿: ドラ吉 | 2008年3月23日 (日) 22時38分

お久しぶりです。間もなく帰国されるのですね。
ワタシもシュレフテオ中心街のその店でシュレフテオ柄を買いましたよ。あとは王冠ついたチーズ。あと名前わすれましたがとっても臭い缶詰。
できることならあの澄んだ空気やあたたかい人柄も持って帰りたくなりますね。残り少ない滞在是非満喫してくださいね。今年もクリエイティブサミットで呼ばれるといいな…。

投稿: abe | 2008年3月23日 (日) 22時49分

ドラ吉さん

イッタラ行ったら、欲しいものたくさんありそうです。スウェーデンでもイッタラ製品はたくさん売ってますけどね。ムーミン柄のカップもイッタラでしたっけ?


abeさん

お久しぶりです。その節はお世話になりました。

abeさんもシェレフテオ柄お買い上げでしたか。王冠のチーズ・・・かの有名なヴェステルボッテンチーズですね。臭い缶詰、シュールストロミングですね。あれを持ち帰られたとは・・・。かなりの勇気です。でも、あれは飛行機に載せちゃまずいみたいですね。今は空輸されてないみたいですよ。危険すぎて・・・。日本では買えない貴重品ですよ、きっと。破裂しなくて良かったですね。

クリエイティブサミット、今年も呼ばれることを祈っています。彼に会ったら話しておきますね・・・って会う機会はもうないかもしれませんけど。シェレフテオに限らず、もっと北の街ルレオでもIT関係の企業が元気なようです。イベントもやっているみたいです。そっちもいいですね。

投稿: kinta | 2008年3月24日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人事制度(2)/Personnel system vol.2 | トップページ | ラジオ・シェレフテオ/Radio Skellefteå »