« 住宅 or 施設?/Housing or Facility? | トップページ | 林業高校/Naturbruksgymnasiet »

時間割/Schema

 スウェーデン語で時間割のことをシェーマ(schema)と呼ぶのですが、シェレフテオの教育委員会の職員の方に基礎学校7年生(日本の中学1年)の時間割を見せてもらいました。外国の学校の時間割を見る機会はあまりないので、かなり興味深いです。時間割からもスウェーデン的なものが見えてきます。
 ともかく、下の画像をご覧ください。ぱっと見て日本と違うなあと思うのは、1時限の長さがまちまちなこと。教科担当の先生が相談して時間割を決めるのだそうですが、1時限の長さも教科、曜日によって違ってもいいのだそうです。したがって、給食の時間もまちまちなのですよね。給食は前にも書きましたが、教室で食べるのではなく、カフェテリア形式の食堂があってそこに行って各々に食べるのだそうです。
 他にも日本と違うなあと思うのは中学1年でも第二外国語があること。中学生といえども、日常会話程度の英語は使いこなすスウェーデン人ですので、中学生で第二外国語を習い始めるのも不思議ではないですよね。あとは、家庭科も面白いです。その日によってやることが違うらしいのですが、料理はかなり時間数も多いようです。なので、中学を卒業する頃には、男女問わずだいたいの料理はできるようになるとのこと。一般家庭をお邪魔しても、男性も台所に立って手際よく料理をする光景を普通に見かけますが、この辺にヒントがあるのかもしれないですね。木工・金工、裁縫などは選択制のようですが、男子生徒は木工・金工を、女子生徒は裁縫(編み物)を選択する傾向があるそうです。あとは社会科ですが、この科目には地理や現代社会などコミューンや国の役割を学ぶほか、宗教という内容もあるのだそうです。宗教といってもキリスト教などの特定の宗教を学ぶのではなく、イスラム教、仏教やヒンズー教など世界的に多くの信者がいる宗教について広く学ぶのだとか。日本でいう倫理に近いものでしょうかね。でも宗教という内容があるのは面白いですね。
 色々話を聞く限りでは、授業時間数などは学校庁(日本でいう文部科学省)の決めた基準があるそうですが、実際の授業内容などは担当教員の裁量が日本に比べて大きい気がしますね。先生によって科目の呼び名が多少違うこともあるのだとか。かなり自由度が高そうです。その辺はある意味リスクもあるのでしょうけど。
Schema_1

|

« 住宅 or 施設?/Housing or Facility? | トップページ | 林業高校/Naturbruksgymnasiet »

コメント

時間割を見て気づいたのですが、理科の授業がありませんね。
自由度が高い分、学ぶ内容に偏りが出てくるような気がするのですが。その辺が短所かもしれないですね。
やっぱり世界で通用するには第二外国語くらいできないといけませんね。スウェーデン語がんばって勉強します(今は超初心者レベルです)。

投稿: ぴーなっつ | 2008年3月20日 (木) 12時40分

終わるのが早いですね羨ましいです。それで人口は少ないですがあれだけの国と強い通貨を作れるのですから凄いですね。
そちらでは日本のような夏休みや冬休みなど長期の休みはあるのでしょうか?
女性の社会進出が進んでいる国では男性と女性で家庭内の諸々を分担してするそうですよ。別件でちょっと教えて下さい、日銀総裁不在についてはスウェーデンでは何か報道されていますか?

投稿: ドラ吉 | 2008年3月21日 (金) 00時24分

ぴーなっつさん

理科は一応「科学」と書いておきました。数学の時間と同じところにあります。というのも、スウェーデンでは数学の先生は理科も教えるのだそうです。

スウェーデン語ですか・・・。僕も結局大して上達しなかったなあ。1年いても初心者レベルですよ。辛いです。

ドラ吉さん

夏休みは大人も子供も長いですよ。おそらく、6月下旬から8月上中旬くらいまでじゃないでしょうか。あとはクリスマスの休暇、学校では3月上旬(北スウェーデンでは)にスポーツ休暇というのが1週間くらいあって、スキーなどのウィンタースポーツを楽しむのだそうです。そのくらいの時期が、寒さも和らいで太陽も戻って来て、ウィンタースポーツに最適の季節なんでしょう。

家庭内の分担は日本に比べてずっと進んでいますね。教育も関係しているのでしょうか。日銀のことは新聞を見たのですけど、記事が見当たりませんでした。スウェーデンにとってはそれほどのニュースじゃないのかもしれませんね。経済ニュースだとNYとかロンドンの方がこちらの人にとって重要なのでしょう。

投稿: kinta | 2008年3月21日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住宅 or 施設?/Housing or Facility? | トップページ | 林業高校/Naturbruksgymnasiet »