« シェレフテオの音楽(2)/Music in Skellefteå vol.2 | トップページ | トラスマッタ/Trasmatta »

乗馬クラブ/Ridklubb

 お馬好きの皆様お待たせしました。シェレフテオのお馬事情です。馬は馬でも乗馬の方です。シェレフテオの郊外に乗馬クラブ(RIdklubb)があります(→リンク)。ここはスウェーデンでも屈指の規模の乗馬クラブというだけあって、70頭弱の馬がいて、乗馬連盟により管理・運営がされています。シェレフテオでは乗馬が盛んだとは聞いていましたが、この乗馬クラブだけで週に60レッスン、のべ800人の利用者があると聞いたときには驚きました。お邪魔したときには、ちょうど高校生らしき生徒のレッスンが行われていました。レッスンを受けているのは女生徒ばかりで、なぜか男子生徒は見かけませんでした。女子に人気があるのでしょうかね。高校の授業では通常の体育の授業とは別に、選択制で乗馬やアイスホッケー、インネバンディなどの科目が選択できるのだそうです。どうもこのレッスンは、その選択授業だったようです。
 この乗馬クラブ、子供向けやハンデキャップのある方向けの練習場の拡張計画があるようです。実はEUからの農林業関係の補助金があるらしく、その補助金を申請する予定なんだとか。スウェーデンの農林業従事者はEUの他の加盟国に比べると低いため、基金を創設してスウェーデン国内の農林業の振興を図っているのだそうです。スウェーデンはフランスなどの農業国に比べるとまだ農林業の振興が十分ではないとEU内では考えられているようです。EUも食料自給率の向上のための戦略として、各種の補助メニュー考えているようですね。
 色々な補助メニューがあるのですが、例えば、農家は耕作面積に応じて補助金が受け取れるし、林業家も植林面積に応じて補助金が受け取れるのだそうです。なので、耕作面積を拡大させるというインセンティブが働くのだとか。この乗馬クラブの拡張事業なども、農村活性化の補助メニューに該当するのだそうです。しかも補助率は、EU、国庫補助、市補助を合わせて100%なのだとか。結構な補助率ですよね~。それだけ農林業振興に本気だということなのでしょう。
 それはともかく、乗馬クラブの練習風景の写真をどうぞ。
P1050046P1050041

|

« シェレフテオの音楽(2)/Music in Skellefteå vol.2 | トップページ | トラスマッタ/Trasmatta »

コメント

でかい 練習場ですね!
野球ができそうですね。

日本での乗馬人口は本当に少ないでしょうね。またこんな立派な設備のとこはないと思いますよ。

日本の自給率は本当にどうなるのでしょうか?危険な食物が一杯です。

投稿: ドラ吉 | 2008年3月 4日 (火) 00時43分

この屋内乗馬練習場、スウェーデンらしく木造建物です。もちろん、暖房は完備なので数億円の建築費がかかるのだとか。

スウェーデンで乗馬が盛んなのは、伝統なのでしょうかね。

投稿: kinta | 2008年3月 4日 (火) 08時26分

私の娘も乗馬やっています。乗馬はスウェーデンでは女の子に一番人気なスポーツですよ。

投稿: 順子 | 2008年3月 5日 (水) 05時29分

順子さん

なるほど、お嬢さんも乗馬やられているのですか。女の子に一番人気とは知りませんでした。ウメオにも乗馬クラブってあるのでしょうか?

投稿: kinta | 2008年3月 5日 (水) 07時47分

秩父市在住、秩父市乗馬連盟にてスポーツ少年団を指導しております。馬を通じて多感な子供達に関われること、楽しく活動させて頂いております。

投稿: 橋本 | 2008年10月 3日 (金) 11時30分

橋本さま

乗馬連盟の方ですね。乗馬のスポーツ少年団があるとは存じ上げませんでした。秩父にも乗馬愛好者はかなりいらっしゃるのでしょうか?

投稿: kinta | 2008年10月 5日 (日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェレフテオの音楽(2)/Music in Skellefteå vol.2 | トップページ | トラスマッタ/Trasmatta »