« 自然保護協会/Naturskyddsföreningen | トップページ | バイオガス・バス/Bio-gas bus »

ポスクムスト/Påskmust

 来週にはイースター(→リンク)の休暇が近づいてきました。ちょうどタイミング的には、日本の春のお彼岸と同じなのですね。僕の職場では、20日の午後から24日までは誰も出勤しないと言っていました。日が伸びて明るくなったので、山の方へ出かけて、家族や親戚たちとスキーを楽しんだりする人が多いのだそうです。
 また、スーパーに行くと、イースターのときに飾ったりする卵の形をしたチョコレートやら、鶏やヒヨコのグッズなども見かけるようになりました。もう1つ、ポスクムストというのを発見しました。これはクリスマスの頃に紹介したユールムスト(→リンク)のイースター版です。イースターのことをスウェーデン語でポスクと言います。イースターのムストというわけですね。意外にあの味は癖になるので、早速買って試してみました。ん~、味はユールムストと全く同じでした。ラベルが違うだけでしたね。ま、季節モノですから、気持ちだけでもポスク気分になれますね~。
P1050101

|

« 自然保護協会/Naturskyddsföreningen | トップページ | バイオガス・バス/Bio-gas bus »

コメント

Pa*skmust Lightってのがうけますねw

たしかJulの時にあるJulskumも、Pa*sk版があると思います。ウサギの形のPa*skskumかな。Julskum大好きなんですよねー。。。箱で輸入したい・・・。

友達は、Pa*skmustよりJulmustの方が雰囲気が良くておいしいって言ってました。
まぁあのJulのムードで飲んだほうがおいしい気はします。

La*ngfredagのpa*skka:rringが楽しみですね~。

投稿: へい | 2008年3月11日 (火) 13時20分

ウィキペディアでユールムストに関する記事を読みました。12月の1ヶ月で約4,500万リットルが消費されるとのこと。スウェーデンの人口は約900万人ですよね。人口1人当たり5リットルの割合で飲むってことですか?すごすぎます。
来週IKEAへ行こうと思っていますが、ポスクムスト売ってるかな~?(ちなみに私はアメリカ・テキサス在住なので、行くのはオースティン郊外のお店です)

投稿: ぴーなっつ | 2008年3月11日 (火) 22時00分

日本ではクリスマスは大騒ぎですが。
イースターについては、あまり誰も言わないですね。
誰も出勤しないとはさすがですね。
残り少ないスウェーデン楽しんでください。
そういえばそちらにはレンタルビデオとかあるのですか?

投稿: ドラ吉 | 2008年3月11日 (火) 23時15分

Hejsan!

カロリー控えめのライトにしてみました(笑)。

Juleskumのウサギ版はまだお目にかかってないです。もう売っているかもしれませんが。それにしても、スウェーデン人はあの類のお菓子が好きですよね~。(ちなみに、Juleskumはこれです。↓サンタの形をした白とピンクのお菓子です。)
http://www.mediabanken.se/CloettaFazerProdList/default.aspx?control=showproducts&showproducts.tmid=1952

箱で輸入して、Hejsanショップで売りますか?どっさり箱でまとめ買いして、着払いでお送りしましょうか?(笑)


ぴーなっつさん

テキサスにお住まいとは、確かに暖かそうです。テキサスは僕は行ったことないですね~。万が一、テキサスでポスクムストが飲めるとしたら、イケアも相当やるなぁ。後日談、期待しています。スウェーデン人はムスト好きですよ。特に子供達は好きみたいですね。

テキサスとシェレフテオとのつながりというのもまた意外ですね~。


ドラ吉さん

お彼岸が忙しくて、イースターなどと言っている場合じゃないのかもしれませんね。クリスマスやバレンタインやハロウィーンなどどちがって、商売に結びつきにくいのでしょうか。

レンタルビデオ・・・借りたことはありませんが、近所にDVD、CDのレンタルの店はあります。テレビでひっきりなしに、アメリカ映画・ドラマを放送してますね。

投稿: kinta | 2008年3月12日 (水) 05時55分

ハロウィーンが結構きてるのだから、
イースターもきてもいいですよね。
とくにポスクシャリングw
ほっかむりなんて日本でもできますし。

ウサギやらひよこやらかわいいモチーフばかりなので
商売にも結びつきそうですがね~。
ってHEJSANでもポスクTシャツを来週発売するのですが。。

MUSTもSKUMもBILARも、HEISANで大々的におすすめしたいところなんですが食品なんで無理なんですよね~~

投稿: へい | 2008年3月12日 (水) 12時52分

Hejsan!

なるほど、食品は難しいのですね~。

今週末、ノルダノの一部が改装されてオープニングイベントがあるのですけど、ボスクシャリングのイベントもあるみたいですよ。(↓ポスクシャリングってこんな感じですかね?)
http://www.nwt.se/ArticlePages/200704/07/20070407093110_NWT735/20070407093110_NWT735.dbp.asp

ほっかむりにエプロン、ほうきの仮装、メイドではありませんが日本的に言ったら魔女のコスプレですかね~(笑)。

投稿: kinta | 2008年3月13日 (木) 07時57分

Nordana*ですねー懐かしいです。
ポスクシャリングのイベントがあるんですかーそれは見てみたいですw
ポスクシャリングはスウェーデンの魔女伝説から来てます。あれはまさに一応魔女のコスプレですw
あれでハロウィンの如く、お菓子を貰いに近所を回るらしいですよ。

投稿: へい | 2008年3月13日 (木) 15時54分

Hejsan!

お菓子を配ったりもらったりするらしいですね。女の子達がやっている魔女のメイクもなかなか可愛らしいじゃないですか。ほっぺたのブツブツがたまらなくいいですね。

投稿: kinta | 2008年3月15日 (土) 03時54分

IKEAへ行ってきました。

ポスクムストは・・・さすがにありませんでした。でもところどころにスウェーデン語がちりばめられていて、スウェーデンにいる気分にさせてくれました。定番のミートボール(冷凍)とリンゴンベリーのジャム、クッキー、コーヒーなんかを買いました。リンゴンベリーとエルダーベリーのジュースなんかもありましたよ。ほかにはニシンの瓶詰めとかサーモンとか。今度は12月にユールムストがあるかどうか見てきます。

投稿: ぴーなっつ | 2008年3月21日 (金) 06時26分

ぴーなっつさん

こちらもイースターの休暇に入りました。ポスクムストなくて残念でしたね。ユールムストの方が手に入る確率が高いでしょう。

ミートボール、リンゴンジャム、シル、ジンジャークッキー・・・コテコテのスウェーデン食材ですね(笑)。ぴーなっつさんのお宅の今夜の食卓はスウェーデン風なのかなぁと想像してます。

投稿: kinta | 2008年3月21日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然保護協会/Naturskyddsföreningen | トップページ | バイオガス・バス/Bio-gas bus »