« 国内最長木橋/Swedish longest timber bridge | トップページ | サイン(2)/Autograph vol.2 »

シェレフテオの音楽(3)/Music in Skellefteå vol.3

 シェレフテオの音楽、特にポップミュージックのことをシェレフテポップと呼んでいたバンドもあったそうですが、シェレフテポップの仕掛け人の一人であるヨアキムさんという方にお会いする機会がありました。彼は、何度か名前が出てきたシェレフテオにあるレコード会社A West Side Fabrication(→リンク)の社長兼プロデューサーである方です。また、90年代にはスウェーデンのグラミー賞をシェレフテオで初めて受賞した方でもあります。しかも、彼は現役のシェレフテオ市議会議員でもあるのだそうです。60人以上も議員の方がいるので、失礼ながら存じ上げていませんでした。
 ほんの5分ほど立ち話をしただけなんですが、思ったよりも若く(40歳前後でしょうか)、とても気さくな方でした。とりとめもない話をして分かれたのですが、「今度議会で会おう」などど声をかけてもらっちゃいました。はい、またお会いしたいです。今度話をする機会があったら、シェレフテポップの話も詳しく聞きたいですね~。別れ際に写真も撮らせていただいちゃいました。やっぱり、ここでもミーハーになってしまいました(笑)。
(1枚目はヨアキムさん、2、3枚目はA West Side Fabricationの事務所)
P1050121P1050122P1050123

|

« 国内最長木橋/Swedish longest timber bridge | トップページ | サイン(2)/Autograph vol.2 »

コメント

お久しぶりです。

そうでしたか、社長が市議会議員なのですか。
そしてスウェーデン・グラミーも受賞しているのですね。
90年代のことは詳しくないのですが
すごく意外でした。

投稿: atpaleys | 2008年3月15日 (土) 22時16分

atpaleysさん

そうなのです。市議会議員とは僕も知らなかったのです。ご本人自らプロデュースしているということも。彼も元ミュージシャンなのかもしれませんね。

投稿: kinta | 2008年3月16日 (日) 11時13分

その節はとてもお世話になりました。
とても気さくな方で嬉しかったですね。スウェーデン語はおろか英語でさえもあまり話せない僕にも気さくに接してくれて嬉しかったです。
頂いたサインは今度僕の日記にでもUPしますね。

投稿: まこっちゃん | 2008年3月17日 (月) 19時30分

この方のスタジオに 私も最近行って来ました
かなり物持ちのイイ方らしく 色々と古いモノも一杯所有してらして 置き場所が無いんだよ−! って笑ってましたが どうも捨てる気は無いみたいでした(笑)

音楽のジャンルは違っても 音作りが好き♪って言うところで話が盛り上がりましたが どうもスウェ−デン語が殆どわからんので スグ話が途切れるのが 自分でも なんかなぁって思いましたよ…

う〜ん それにしても このヨアキムと言う名前を持った人に会う度に ユッケ食べたいなぁ… と思ってしまうのは私だけでしょうか?

きんたさん イイなぁ もうすぐ食べられるんだもん… 美味しい日本 スグそこですね♪

投稿: にゃんこねん | 2008年3月17日 (月) 21時13分

まこっちゃんさん

え、まこっちゃんも英語話してたじゃん。サインもらっちゃいましたもんね~。スウェーデン音楽好きの方には自慢になりますかね?

にゃんこねんさん

にゃんこねんさんもユッケさんに会ったの?ヨアキム=ユッケというニックネームは一般的なのでしょうか?僕の職場の人たちも「ユッケ、ユッケ」と呼んでましたよ~。最初意味わからなかったけど、韓国料理のことは想像もつかなかったなあ。さすがですね。

そういえば、こっちには中華、タイ、インド料理はあっても、韓国料理屋はないですね。どっかにあるのだろうか。あったら意外に流行りそうですけどね。にゃんこねんさん、お寿司屋もいいけど韓国料理屋さんはどう?

投稿: kinta | 2008年3月18日 (火) 05時20分

記事本文と関係ない話でごめんなさい。

シェレフテオ周辺では韓国料理屋は見かけないんですかぁ。うちの周辺には1軒あって、1時間くらい車を飛ばすとさらに数軒あります。ヘルシンキに住む私の友人は、メキシコ料理屋がないと言っていましたが、スウェーデン北部ではどうですか?

投稿: ぴーなっつ | 2008年3月18日 (火) 06時23分

ぴーなっつさん

僕の行動範囲の中ではメキシコ料理屋というのはないですね。しかし、ビザ屋ではケバブやタコスも買えますし、トルコ料理屋ではピザやパスタを出してくれますし、中華料理屋では寿司やタイカレーが食べれます(笑)。かなり無国籍かもしれないですね~。

テキサスだとメキシコ料理多いでしょうね。昔、マイアミに行ったときは毎日メキシコ料理食べてたなあ。豆とか、豆とか、豆とか・・・。豆しか思い出に残っていない・・・。それって違いましたっけ?

投稿: kinta | 2008年3月18日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国内最長木橋/Swedish longest timber bridge | トップページ | サイン(2)/Autograph vol.2 »