« 少子化/Decreacing children | トップページ | ヴィスビー(2)/Visby vol.2 »

ヴィスビー(1)/Visby vol.1

この週末、ゴットランド島のヴィスビーに行きました(→ウィキ)。ゴットランド島というのは、ストックホルム沖のバルト海に浮かぶ島です。この島、夏のリゾート地として有名なほか、ヴィスビーは城壁に囲まれた中世のハンザ同盟都市(→ウィキ)として古い街並みが残る風情ある街です。ユネスコの世界遺産にも登録されており、「バラと廃墟の街」との別名があります。ほかにも「魔女の宅急便」のモデルにもなった街(→リンク)、「長靴下のピッピ」実写版のロケが行われた地としても知られています。いわゆる観光地なんですね。
 ストックホルムから小さなプロペラ機で45分ほどの距離なのですが、今回はちょっとハプニングが・・・。予定していた飛行機に乗り遅れてしまったのです。幸いなことに、受付のおばちゃんが親切な人で、無料で次の便に替えてくれたので、ラッキーでした。そんなハプニングもあり、出鼻をくじかれたのですが、よくあることですので気にせず、Visby空港からタクシーで市街を目指すことに。タクシーの運転手さんが、いろいろ説明してくれて、昨日雪が降ったばかりなんだよとか、旧市街を囲む城壁は3.5キロあるんだよとか、親切でした。城壁の中で下ろしてもらうと、やっぱりシーズンオフと週末のせいもあり、通りは閑散としていました。この時期観光に来る人なんて、あんまりいないのでしょうね。ホテルもシーズンオフ料金なのか割安でした。
 とりあえず、荷物を置いてから街を散策することに。丘の上の見晴らしいのいいところを見つけ街を見渡すと、ん~、なかなか雰囲気のいい街です。赤褐色の瓦屋根の家が、傾斜地に立ち並んでいて、その向こうにはバルト海が。ドイツの影響を受けているせいもあるのか、南ドイツの城壁都市を思い出しました。通りはどこも石畳で、細い路地がまた雰囲気がいいのですよ。ヨーロッパの街並といった感じで。ストックホルムのガムラスタンも良いですが、ここはまた少し違った雰囲気です。実際に宮崎駿監督もここを訪れているそうで、"魔女宅"のコリコの街並を描くときにもかなり参考にしたのでしょう。
P1040814 P1040797 P1040830 P1040755

そして、海の近くまで下りてみることに。海の近くの公園から見上げる旧市街もなかなかのものです。斜面に建つ赤い屋根の家々の間に、崩れかけた廃墟や教会が点在してます。城壁のところどころには砦のようなものが築かれています。
P1040773_2 P1040774 P1040776

日が傾いてきたので、火薬庫に使われていたという塔の脇を通り、ホテルまで戻ることに。週末のヨーロッパはお店がほとんど閉まっていて、観光客には辛いですね。やっと見つけたピザ屋で夕飯を食べ、外へ出ると空はもう暗くなりかけていました。でもこの時間帯、やはりここでもブルーモーメントが・・・。大広場とその脇にある崩れかけた教会の廃墟もいいムードに。シーズンオフのヴィスビーも捨てたもんじゃないですよ。(観光施設のほとんどは、夏の間しかオープンしないのが辛いですが・・・)
P1040948 P1040945 P1040943 P1040936

こんにちは。初コメントです。

写真提供ありがとうございます!
街並みきれいですねー。

でも雪はそんなに積もってないんですね。

投稿: Norr | 2008年2月18日 (月) 08時36分

ゴットランド島......ここも行ってみたいスウェーデンの地域の1つです。ここもまた味のある街並みですね-。やっぱり夏以外は閑散としてるんですね。
そしてブルーモーメント時の写真のなんて素敵な事か・・・引き込まれそうです(笑)
僕も早くブルーモーメントを実際に見て見たいです!

投稿: まこっちゃん | 2008年2月18日 (月) 22時33分

ここもすごいですね!ヨーロッパって本当にすごいね。歴史的な建造物が2度の世界大戦を経ながらでも残ってますよね。チェコに行ったときにはルパン三世のカリオストロの城を思い出したのです。

投稿: どら吉 | 2008年2月18日 (月) 23時20分

Norrさん

Visbyの街並み、きれいだったですよ。
風は強かったですけど、それほど寒くはなかったです。雪もほとんどなかったですね~。ストックホルムにも雪は残ってないのですけど、現地の人に聞くとこんなに雪が少ない冬は珍しいとのこと。北欧らしくないですよね。

まこっちゃんさん

ストックホルムから日帰りでも無理すれば行って来れますよ(ちょっときついか)。やっぱり行くなら夏がいいのでしょうね~。あの雰囲気の中でゆったり過ごすのも憧れちゃいますね。ちなみに飛行機はサーブ製でした。

どら吉さん

ヨーロッパは見所が多いですよね。お城とか教会はもちろんですけど、普通の街並みとかヨーロッパの田舎の風景とかの何気ない雰囲気いいですよね。
チェコですかぁ。行ったことないです。中欧、東欧もまた行ってみたいですねぇ。

投稿: kinta | 2008年2月19日 (火) 04時39分

はじめまして。
モスクワに住んでいるときにあちこち旅行しました。なかでもVISBYが一番好きな場所です(オフ期にフェリーで入りました)。

夕暮れ時が特に印象的でしたが、邦人は日帰りされる方が多くて夕暮れの写真ってあまり見かけないんですよね。ほんと、懐かしい!素敵な写真、ありがとうございました。

またゆっくり行きたいな。

投稿: Mishka | 2008年6月30日 (月) 00時19分

Mishkaさま

はじめまして。

確かに日本からだと、あまり行きやすい場所とは言えないかもしれませんよね。北欧旅行というと、ストックホルムのほかはノルウェーのフィヨルドとかになってしまいますし。

スウェーデンでは波の荒い海をあまり見かけなかったのですが、波間たつバルト海に沈む夕日は僕も印象的でした。僕も帰りはフェリーに乗りましたが、フェリーから見るヴィスビーも素敵でした。

ロシアにお住まいでしたか。僕はサンクトに行ってみたいです。

投稿: kinta | 2008年6月30日 (月) 22時37分