« スケボー/Skebo | トップページ | コーヒーチーズ/Kaffeost »

ヨックモック冬市/Jokkmokks marknad

 昨日はヨックモックに行ってきました。ヨックモックといっても、聞き覚えのあるお菓子屋さんではありません。シェレフテオから北西に260キロほど内陸に行った、北極圏にある小さな街です。ここもサーメの文化が残る街で、特に2月の初旬におこなわれる冬市で有名なのです。この冬市は400年の歴史があるものの、一時は存続も危ぶまれた時期もあったようですが見事に再活性化されて現在に至っているとのことです。行く前に、職場の人たちからヨックモックは寒いぞ~と脅されていたのですが、今年は幸いにもそれほど寒くありませんでした。-10度くらいでしたね。冬市のときは-20~30度に下がる年が多いらしいのですよ。ココ(→リンク)を見ていただくとわかるのですけど、「世界一寒い市(いち)へようこそ」になってます。寒いのが売りなんですね~。その意味ではハズレでしたか。
 着いてから露店が立ち並ぶ通りをうろうろ、色々なお店が出ていました。意外と小さな街ですが、通りはかなりの人出でごったがえしていました。スウェーデン語以外の言葉もあちこちで聞こえているので、国外からも観光客がいるよ うですね。さすがに日本人には会いませんでしたが。地元だけあって、色鮮やかなサーメの民族衣装を着た人もかなり見かけました。露店で売られている商品はというと、サーメの工芸品の銀糸の刺繍のアクセサリーや木工芸品、柄が木や骨で作られた独特のナイフ、トナカイとヘラジカの肉製品、どう見ても剥いだばかりの動物の毛皮、日用品などなど。本格的なサーメの工芸品を買おうとすると、やはりかなり値が張りますね~。とりあえず、北部の特産だという「kaffeost」というコーヒーに浸して食べるチーズを買ってみました。
P1040707 P1040708 P1040709 P1040723

しばらく街を歩いて買物をし、トナカイ肉とクリンプ(まさに”すいとん”)のスープを堪能した後に、名物のトナカイレースを見てきました。思い通りに動かないトナカイのことなので、きちんと前に走れば勝ち残っていけるレースですが、さずがに決勝が近くなるとまともなレースになっていました。
 しかし、一番印象に残ったのは、サーメ人学校の中を見られたことですかねぇ。ヨックモックは数少ないサーメ人学校がある街で、その学校の中で工芸品などのお店が出ていました。サーメの人たちは小学校1~6年生まではサーメ人学校に通うことができるのだそうです。そこではサーメ語やサーメの文化などを学ぶのだとか。普通の小中学校はコミューンが管理するのですが、サーメ人学校は国立なのだそうです。校舎内に飾られていた民族衣装を着た人たちで撮った集合写真が、妙に心に残りました。最近、サーメの文化にハマリ気味なんですよね。かなり興味深いです。
P1040726 P1040737 P1040713 P1040739

|

« スケボー/Skebo | トップページ | コーヒーチーズ/Kaffeost »

コメント

さっそくコメントいたします♪
ヨックモックのマルクナド!!!!私も行きました!
その時はマイナス26℃でした。寒いことしか覚えていないくらい寒かったです、というか痛かったです。
サーメ人の学校なんてあったんですね。

写真、とても綺麗なもの拝見しました!!
沢山懐かしい風景が広がっていて感動しました。
川沿いの散歩道が私はお気に入りでした!!授業でカヌーとかスキーとか滑ったので思い出が沢山詰まっています!!
AIKのホッケーの試合は見に行かれましたか?

投稿: マリ | 2008年2月11日 (月) 05時57分

マリさん

さっそく、コメントをありがとう。

さすがっ、元シェレフテオ留学生。ヨックモックの市も行ったことあるのですね。

シェレフテオ、昔の景色と変わっていましたか?あまり変わってなかったでしょう。AIKの試合はこの前見に行きましたよ。今シーズンからホッケー場が改装して新しくなっています。名前もシェレフテオクラフト・アリーナ。今度、行ってみてください。アイスホッケーのシーズンはもう少しで終わりかもしれませんけど。
http://85.194.140.111/cgi-bin/guestimage.html

あの散歩道はいいですよね。ノルダノとボンスタンを抜けて教会を脇に見ながらレヨンストルームス橋を渡るのがゴールデンコースですかねぇ。

投稿: kinta | 2008年2月11日 (月) 07時51分

まさにそのコースだと思います!!雪の被った教会は格別に綺麗ですよね!!寒いけど!!

きっとホッケー場以外は変わっていないだろうと思います。シーズンは終わっているだろうけど、見てみますね♪
この連休で、さりげなくテレビのホッケーマッチを連日見ちゃいました!アイスホッケー面白いです!!

kintaさんも残り少ないけれど、めいいっぱいシェレフテを堪能して、新しい穴場教えてください!!

投稿: マリ | 2008年2月12日 (火) 03時45分

マリさんもやっぱりあのコースがいいと思いますかぁ。ですよね。

AIKは現在12チーム中9位でやばい状態です。シェレフテオ市民もリーグ落ちしないよう、気をもみながらも応援してますよ~。

投稿: kinta | 2008年2月12日 (火) 05時26分

ヨックモックは僕も行ってみたいスウェーデンの地域の一つです。
サーメの文化は全然知らないですけど、僕も少し興味があります。
ん~、本格的なサーメの工芸品は値が張るのですね・・・

写真キレイに撮れていますね。雪の積もった針葉樹林とトナカイ......まさに北欧の風景です!

僕もアイスホッケーの試合が見れるかどうか調べてみましたが、僕が行く時はありませんでした......

投稿: まこっちゃん | 2008年2月12日 (火) 13時05分

最終戦がいつかはわかならいのですけど、3月下旬だと既にシーズンが終わってしまってるかもですね。

シェレフテオからヨックモックやアリエプローグやイェーリヴァレなどのサーメの街も日帰りで行けないことはないのですが、ちょっと時間がかかりますね~。また別の機会の方が良さそうですね。

シェレフテオ・ミュージアムでも見て我慢しますか(笑)。

投稿: kinta | 2008年2月12日 (火) 15時18分

私もMさん達に連れて行っていただいて、ヨックモックの冬市に行きました。ちょうどその時は400年記念の年でした。まさに異文化体験ということで、非常に楽しんだ記憶があります。

私もサーメの文化には興味があります。特に彼らの「ヨイク」という音楽には大変興味を持ちました。スウェーデンから帰るときにはMari Boine(ヨイクとロック?を掛け合わせたような音楽をやっているようです)のCDを2枚ほど買って帰りました。

投稿: あいみ | 2008年2月14日 (木) 13時52分

あいみさん

実は僕も最近Yoikに興味があって、ライブで聞けるところがないか探しているのです。ヨックモックでは買物とトナカイレースに夢中になってしまって、聞く機会がありませんでした。今度、チャンスがあったら聞いてみたいです。

投稿: kinta | 2008年2月14日 (木) 15時42分

遅ればせながらjokkmokksmarknadの話題に食いつかせていただきますw

僕も2回言ったことがあります。
1度目は泊まりでしたが、samiskfolkhogskolaが泊まる床になっていましたね。
ちなみに僕は洗濯物乾燥室でした(驚

サーメのパレードの先頭のじいちゃんは名物で、その孫のAnna(同じくパレードにいる)は日本に留学経験のある女の子です。
お会いしたときには、最終日の夜にサーメの
パーティがあって、色とりどりの民族衣装のなかで老若男女いりみだれの宴会会場を経験させていただきました(笑。

買い物は値段がかさむけど、どうしてもあそこは楽しいです。毛糸の手袋売ってるおばちゃんからたくさん手袋を買うのがまたやりたいです。

投稿: へい | 2008年2月25日 (月) 18時03分

へいさん

学校が宿泊施設になっているのですか?知らなかったです。夜にはパーティがあるのは聞いていましたが、そこに参加した日本人の人って、希少じゃないですか。

確かに、あそこではお土産に買って帰りたい物がたくさん売ってますよね。

投稿: kinta | 2008年2月26日 (火) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケボー/Skebo | トップページ | コーヒーチーズ/Kaffeost »