« 年越し/New Year | トップページ | OH シャンゼリゼ/Oh Champs-Élysées »

一時帰国/Temporary stay in Japan

 今日、日本に一時帰国しました。実は、もう1日早く日本に着くはずだったのですが、乗継地のアムステルダム・スキポール空港が強風のため飛行機のダイヤが乱れ、日本への乗り継ぎ便に間に合わなかったのです。成田行きのKLM便は1日1便。アムステルダムでの宿泊を余儀なくされました。チェックインした荷物も翌日の便に直接積まれるとかで、手元には着替えもなく苦労しました。ホテルに着いたころにはお店もほとんど閉まっていて、靴下や下着もその辺のお土産屋で買うはめに・・・。お土産屋で売っているものといったらアムステルダム土産のTシャツや靴下しかないです。しかもアムステルダム名物「大麻の葉」の形のデザインの靴下や、「アムステルダム×××」と大きく書いてある真っ赤なボクサーパンツ・・・、趣味を疑われそうなものばかりです(笑)。ある意味いい記念ですけど。しかも、天候による飛行機の遅れの場合には、宿泊代なども自己負担しなければならないようで、全く嬉しくないハプニングです。風を恨むしかない・・・。
 アムステルダムはいつも風が強い場所だなあと思います。飛行機が着陸するときに、左右に風でフラフラすることがよくあるんですよね。風車の国だから仕方ないのかな。あと、にわか雨が非常に多い気がします。短時間だけれども、ザーっと雨が降ってしばらくすると止んでしまう。そんな天気に出くわすことが多いです。
 ところで、シェレフテオからストックホルム、アムステルダムと経由して日本に着いたわけですが、太陽の高さがすごく違うなあとつくづく思いました。ストックホルムに着いたときも、シェレフテオの太陽よりずっと高いなあーと思いましたし、成田に着いたときは、日本の冬の太陽はこんなに高く上がるのかと感心してしまいました。普段それほど太陽の高さって気にしてないですものね。とりあえず、ここで日光をいっぱい浴びたいですね。

|

« 年越し/New Year | トップページ | OH シャンゼリゼ/Oh Champs-Élysées »

コメント

Kintaさん お帰りなさ~い。
松の内に帰国できて良かったですね。
お日様は、何処でもあの高さにあるわけではないんですか?・・・知りませんでした。
お雑煮でも鱈腹食べて、日向ぼっこをいっぱいして、お帰りくださいね。

投稿: あちゃ | 2008年1月10日 (木) 08時52分

お帰りなさいませ。
とんだ災難にあわれましたね。確かに会社都合以外での遅れや欠航は、航空会社は負担してくれません・・・おっしゃる通り天候を恨むしかないんです(笑)

アムステルダムの空港は風が強いんですね。知りませんでした。風が強いと確かに揺れやすいですよ。周りの地形が複雑だとよけい揺れが強くなります。まあ安全性には影響ありませんが。

では、日本を満喫して帰られて下さい。

投稿: まこっちゃん | 2008年1月10日 (木) 22時39分

あちゃさま

ありがとうございます。とりあえず無事に秩父に戻りました。しかし、帰ってみるとお正月モードはすっかり終わっていました(笑)。秩父の朝晩は冷えますね~。スウェーデンと大差ないです。

まこっちゃんさま

実は娘が入っていた海外旅行保険に飛行機遅延特約みたいのが付いていて、ある程度は保険でカバーされるそうです。保険は入っておくもんですね~。

風は問題ないんですか?飛行機恐怖症ではないんですが、僕の場合は揺れるとあんまりいい気分はしないですよね。風速どれくらいだと、飛行機はやばいんですか?

投稿: kinta | 2008年1月10日 (木) 23時10分

へ~、保険でカバー出来るんですね。知りませんでした・・・

風は問題ないですよ。日本の上空では冬場だと風速約80mくらいのジェット気流の中を飛行機は行きかっていますから。

ただ離着陸時は滑走路にピッタリつける必要がありますから、横風が強いとやっかいです。ちなみに機種にもよりますが横風制限は約15mになっています。

投稿: まこっちゃん | 2008年1月11日 (金) 01時09分

さっすが~。

ジェット気流内は風速80メートルですかぁ。横風制限が15メートルとは、けっこう強い風ですよね。

投稿: kinta | 2008年1月12日 (土) 00時15分

Kinta san こんにちわ!
こんなところ(東京)でもおじゃまします!
本当に、朝、成田に着いたときは、うゎー、まっぶしぃーー!と叫びそうになりました。「外人」がいつもまぶしそうに眉をしかめたり、サングラスを常用している分けがわかってきたような・・・・ちょっと違うかな、ともあれ、日本の(関東の)冬は明るいです。お天道様に感謝+感謝です。

投稿: 青い子 | 2008年1月12日 (土) 22時49分

青い子さま

東京に到着されましたか。おかえりなさい。やっぱり明るいですよね。しかも東京は暖かい。タイツ要らずですね。シェレフテオもそんなに寒くないじゃんと思いつつも、東京の暖かさに比べたら全然寒いかもと思ってしまいました。

投稿: kinta | 2008年1月13日 (日) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し/New Year | トップページ | OH シャンゼリゼ/Oh Champs-Élysées »