« 食べられません/DO NOT EAT | トップページ | 改正建築基準法/Revised building standard law »

青空/Blue sky

 昨日の関東は雪だったそうですが、こちらは久々に青空でした。こっちに帰ってきてからは、雪や曇りの天気ばかりで青空を見ることがなかったのです。太陽も前よりも高く上がるようになってきました。前にも書きましたが、クリスマスのころは地平線からご挨拶程度に顔を出し、低いまま地平線の下に戻っていったのですが、今では高度にして10度ちょっとまで上がっているでしょうか。したがって、日照時間も日増しに伸びていて、前は14時にはかなり暗かったのですが、今では15時半ころまでは明るさが残っています。朝も8時ころには白々と空が明るくなってきます。
 今朝は-1度くらいなんですが、昨日は-14度くらいまで下がりました。でも、それほど寒く感じないので全く問題ありません。ニット帽をかぶっていないと、耳が寒いですが。あとは、鼻で呼吸をしていると鼻毛が凍る感じでしょうか。それくらいのものですね。職場の同僚が言っていたのですが、12月のシェレフテオの平均気温は平年よりも7度も高かったのだとか。寒くなかったはずです。やはり、地球温暖化の影響なのですかねぇ。
 いつものようにシェレフテオ川の写真です。川が流れるわずかな幅以外は、凍った上に雪が積もっています。この上を歩いて見たくなりますよね。
P1040335

|

« 食べられません/DO NOT EAT | トップページ | 改正建築基準法/Revised building standard law »

コメント

素晴らしい青空ですね! まさにBLUE SKY!!
このまま夜になればオーロラが見れそうな勢いですね。
でも、やはりスウェーデンでこのような青空になる事って珍しいのでしょうか?

鼻毛が凍るのは困りますね・・・息が出来なくなりそうです(笑)

投稿: まこっちゃん | 2008年1月24日 (木) 23時22分

先日ハパランダを彷徨ったときには鼻毛が凍りました。風がないだけましでしたが寒かった。

投稿: ドラ吉 | 2008年1月24日 (木) 23時51分

まこっちゃんさま

日本に比べると、晴天が少ない気がしますね。天気も変わりやすいですしね。特に、晴天率日本一とも言われている秩父から来ただけに余計に感じるのかもしれませんね。

3月の訪瑞時は晴天であることを祈ります。


どら吉さま

そうでしたか。あのときのハパランダはそれほど気温が低かったですか。間違いなく-10度以下でしょう(笑)。風があると体感温度がだいぶ下がりますしね。

投稿: kinta | 2008年1月25日 (金) 07時14分

kintaさん

おはようございます *にゃんこねん* です

今 シェレフテオの街の真ん中から徒歩5分の所から これを書いています

この青空 私も体験しましたよ
こっちに来てから毎日暗−い空だったので マジ すっごい綺麗−!!! って感激でした♪

私は スキ−場から街を見下ろしてましたよ
午後3時は過ぎてたけど それでも雪は眩しかったです

23日って確か−13℃位でしたよね?
でも 私はそんなには寒くはなかったですよ 
きっと たっぷり付着してる脂肪のせいかもしれませんわ−

ええと 先週の1月15日の23時過ぎにア−ランダ
に到着して 翌日の夕方の便でシェレフテオにやって来ました

なので こっちに来て10日ですね
時差ボケが治ったら 今度は風邪ですよぉ。。。
でも もうすぐ治りそうです

昨日は ここの世帯主と彼の家族以外のスウェ−デン人と初めてお話(と言っても 簡単なヤツですが)をしました 

お散歩ワンコの名前を聞いただけなんですが ちゃんと通じて ワンコのママ(飼い主さん)のオネエチャンの話してることも お馬鹿なこの私でも理解出来て マジ嬉しかったです♪

あっ そろそろ 朝御飯作らなきゃ
それでは また遊びに来ますね   

にゃんこねん 

投稿: にゃんこねん | 2008年1月26日 (土) 15時59分

にゃんこねんさま

おひさしぶりです。無事にシェレフテオに到着したのですね。僕が言うのもなんですが「Välkommen till Skellefteå!」です。5人目の日本人ですよ、きっと。暖冬のせいもあるのでしょうが、思ったほど寒くないでしょう?不思議ですよね。

さっそくスウェーデン人のご近所さんと会話とはすごいじゃないですか。そのうちにICA torget辺りでばったり会うかもしれませんね。

僕の方は、今日は職場の同僚に誘われたのでKlutmalkというところでスキーです。今は-12度ですが、これ以上寒くならなければ良いなあと思ってます。

ではまた。ご家族によろしく。

投稿: kinta | 2008年1月26日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182881/10049138

この記事へのトラックバック一覧です: 青空/Blue sky:

« 食べられません/DO NOT EAT | トップページ | 改正建築基準法/Revised building standard law »