« クリスマス・マーケット/Christmas market | トップページ | パーソナルナンバー/Personnummer »

ユールボード/Julbord

 クリスマスの時期に食べるバイキング形式の食事、ユールボード。スウェーデン語で「ユール」はクリスマス、「ボード」はテーブルの意味です。先日の新聞にシェレフテオ市内のレストランやホテルで行われているユールボードの一覧が載っていました。職場の同僚にお薦めの場所を聞いて行ってきました。ノルダノにあるノルダノゴーデンというレストランです。このレストランは地元の人にもかなりの人気で、予約なしでは入れないことも多いです。今日のユールボードも事前に予約をしてから行きました。13時の予約を入れて、レストランに着いたのは13時5分ほど前。既に太陽が地平線ギリギリの低いところから、レストランを照らしていました。
 レストランに入ると、クリスマスらしく赤いテーブルクロスやクリスマスツリーなど、クリスマス一色です。ユールボードが初体験だということを告げると、お店の人が丁寧に説明をしてくれました。はじめは色々な種類のシル(ニシンの酢漬け)や、ゆで卵を半分に割った上にキャビアなどがのっかっている前菜から始めます。次は、スモークサーモンやグリルしたサーモンなどの魚、たくさんの種類のハムやサラミなどの肉類が並んでいます。メインの温かい料理は、おなじみのミートボールやヤンソン氏の誘惑、ゆでたじゃがいもなどの料理です。そして食後のコーヒーとデザート。デザートにはチーズケーキやチョコレートのケーキ、アップルパイ、そしてミルク粥が並んでいます。テーブルの上に用意されたクリスマス限定ラベルの付いたドリンク類も雰囲気を盛り上げます。
 味の方はというと、とても美味でした。こちらに来てから食べたスウェーデン料理では、屈指の味と量でしたね。値段も1人6,000円近くするのですが、飲み物やデザート全て込みですし、それほど高い気はしませんね。何より、このレストランの雰囲気もすごくいいのですよ。地元の人に人気の理由もわかる気がします。めったにない機会なので、少しずつほとんどの料理を試してみました。初のユールボード、完全に食べ過ぎで満腹だぁ。
P1030392P1030393P1030395P1030401

|

« クリスマス・マーケット/Christmas market | トップページ | パーソナルナンバー/Personnummer »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス・マーケット/Christmas market | トップページ | パーソナルナンバー/Personnummer »