« ブルーモーメント/Blue moment | トップページ | 川凍る/Frozen river »

ツリー出現/Tree!

 最近、アパートのポストにやたらと広告が入っているのですが、ほとんどはクリスマスプレゼント用のおもちゃとかアクセサリー、クリスマス用品のチラシです。クリスマス商戦も熱を帯びてきました。
 今日、シェレフテオ中央広場を歩いていたら、クリスマスツリーにすると思われる木が出現していました。もちろん本物のトウヒの木です。まだデコレーションはされていませんが、いよいよクリスマスツリーの準備が始まるのですね。
 また、お店のショーウィンドーも少しずつクリスマスモードになっています。一番面白いのが、照明屋さんのウィンドーですね。ロウソク形の照明はAdventljusstake(→ウィキペディア)と呼ばれ、アドベントと呼ばれるクリスマスの4週間前ころから、家の窓辺に飾られるのだそうです。アドベント(待降節)についてはそのうちに詳しく書きたいと思っています。それと、星型のランプ。これは、キリストが生まれたときに輝いたとされるベツレヘムの星なのでしょうが、この星型のランプもクリスマスの時期に窓辺に飾る家が多いとか。この照明たちはとてもいい雰囲気なので、日本に買って帰りたくなるのですが、やっぱり電圧の違いとかで使えないのでしょうかね。
 ともかく、 少しずつ街全体がクリスマスモードに近づいていますね。
P1030132P1030135P1030134P1030136_2

|

« ブルーモーメント/Blue moment | トップページ | 川凍る/Frozen river »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーモーメント/Blue moment | トップページ | 川凍る/Frozen river »