« 体罰/Corporal punishment | トップページ | ブルーモーメント/Blue moment »

ラジオ/Radio

 スウェーデンのラジオ局は日本と比べるとバラエティーに富んでいます。日本ではAMとFMがありますが、スウェーデンのラジオといえばFMです。おそらく地形の関係なんでしょうね。スウェーデンは平坦な地形ですから、FM波で十分なのでしょう。音質も良いです。FMラジオのチューニングダイヤルを回していくと、全国放送、ローカル放送などたくさんの局を聞くことができるのがわかります。
 その中でも充実しているのはSR(スウェーデン国営放送)です。インターネットからも色々な番組がライブ、アーカイブで聴けますので試してみてください。

-----------------------------------------------------------------
SRのホームページ→リンク
※サイトの一番上の「Webbradio」か各ページの「アンテナマーク」をクリックしてください。

P1(ニュースなどの真面目な番組が中心です。スウェーデン語学習者には良いです。)
P2(音楽チャンネル。クラシック、ジャズ、オペラなど大人向けの音楽が中心です。)
P3(バラエティーチャンネル。ポップス・ロックなどの音楽、ユーモア、カルチャーなどの若者向け内容です。)
P4(ローカルチャンネル。各地方のニュースなどローカルな内容です。ヴェステルボッテンのローカル番組はこちら→リンク
EKOT(国際ニュース中心)
Radiosporten(サッカー、アイスホッケーなどのスポーツニュース)

このほか、いろいろな言語でのニュースも提供されています。残念ながら日本語はないですが。英語版はあります(→英語版リンク)。

|

« 体罰/Corporal punishment | トップページ | ブルーモーメント/Blue moment »

コメント

こんにちは。

SRは国営放送なのですね。
P3にあるヒットチャート「DigiListan」のページは
たまに参考にしています。
上位の曲の試聴ができるので便利です。
(曜日と時間帯によってはないようですが)

他のページも何度か訪れたことがありますが
スウェーデン語がわからないので
写真を眺める程度です(笑)


ニュースの英語版もあるのですね。
参考にさせていただきます。

投稿: atpaleys | 2007年11月18日 (日) 16時16分

atpaleysさん、こんにちは。

既にSRを聞いているのですかぁ。さすがスウェーデン通。

そうですね、SRは日本で言うとNHKですね。調べてみたら正確には国営というよりも公共放送と言ったほうが正しいようです。日本同様に法定の受信料で運営される会社組織のようです。NHK同様、広告料収入のない公共放送です。詳しくは、ウィキペディアの英語版に載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sveriges_Radio

スウェーデンのラジオはSRの独壇場のようで、年配の方にはかなりの人気のようです。調査によると65~79歳の年齢層では、80%以上の人が聞いているのだとか。

それとSRのシステムというのは、諸外国のモデルになったとも書いてありますね。たとえば、イギリスのBBCなど・・・。チャンネル構成も近いものがあるようです。

でもいつも思うのですけど、これだけ人口が少ない国で、これだけ充実したラジオのチャンネルや多彩な番組がなぜやっていけるのかと。でも、公共放送だからやっていけるのでしょうね。

ではまた。

投稿: kinta | 2007年11月18日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体罰/Corporal punishment | トップページ | ブルーモーメント/Blue moment »