« ツリー出現/Tree! | トップページ | ブロードバンド/Broad band »

川凍る/Frozen river

 日没後のブルーモーメントの話を書いたのですけれども、実は朝にも空がきれいな色をしています。この写真は、VUXに向かう途中の橋の上から撮った写真なのですけれども、朝8時20分くらいに、朝焼けのような色をした空を見ることができます。このときは、日が昇り始めるころで、辺りは水色の空と朝日のオレンジ色がとてもきれいです。ふと川面を見てみると、流れがゆるい川の中央部分が凍り始めていました。まだ薄い氷なのですが、そのうちに川面全体が凍りつくのでしょう。ときたま、流氷のように氷のかけらが、上流から流れてくるのが見えます。
 ブルーモーメントの空の青さを撮れないのがもどかしいところなのですが、あるホームページで空の色が変わる過程の写真があるのを発見しました。それはシェレフテオよりもさらに北のヨックモックという北極圏の町にあるライブカメラの映像です。このページでは、10分毎の静止画ですがライブで空の様子を見ることができます。日本時間の朝ならオーロラが見えるかもしれません。過去の画像もアーカイブされていて、これを見ると空に雲がない日なら、かなりの確率でオーロラが見えるのがわかります。この冬は是非ヨックモックに行って本格的なオーロラを見てみようかなあと思いました。

★オーロラライブ画像(静止画)→リンク
  画像をクリックすると拡大画像になります。
★2007年11月17日のヨックモックの空→リンク
  空の色の変化(ブルーモーメント)の様子がよくわかります。
  おまけにオーロラも・・・。部屋のカーテンが写りこんでいるのが残念ですが。
★2007年6月8日(白夜の頃)のヨックモックの空→リンク
  夜も光が空に残っているのがわかります。

P1030168_2P1030164P1030166

|

« ツリー出現/Tree! | トップページ | ブロードバンド/Broad band »

コメント

おはようございます。
ずっと思ってたのですが、写真撮るの上手いですね。どれも素敵な写真ばかりで、写真眺めていると、もう行きたくて行きたくてウズウズしてしまいます。
やっぱり北欧の冬は寒いかわりに素敵な景色が広がりますね。う・ら・や・ま・し・い。

あっ、話は変わりますが、先日の巨大ムース像の話、僕のmixiでも紹介しても差し支えないでしょうか??

投稿: まこっちゃん | 2007年11月20日 (火) 13時18分

まこっちゃんさま

こんにちは。

写真を撮るのは好きなんですが、いざ撮った写真をみてみると、???と、なかなか満足いかないものばかりなんですよ~。カメラはアユがCMしていたパナソニックの小型のやつなんですけど、やっぱりレンズの性能なのか、光が少ないところになると急に画質が落ちたりして、うまく撮れないです。でも、このカメラのズームは28ミリ~なので、35ミリと比べて風景を撮るときは意外に見栄えしますね。

ムースの話、どんどん宣伝してください。例のCMでも「世界中から人が集まりますよ」というセリフがありますので・・・。それと、mixi持ってるの知らなかったですよ。でも、メンバーでないと見れないんですよね。

ではまた。

投稿: kinta | 2007年11月20日 (火) 15時06分

ありがとうございます。早速宣伝しちゃいます。
そうですmixiしてるんですが、完全招待会員制みたいですね。自分も会社の同僚に紹介してもらって始めたんですが、始めるのは意外に簡単みたいです。誰か紹介してくれる人さえいれば。
自分もまだ始めて4か月くらいなんで、まだよく分ってません......日記も書けるので、北欧・音楽の事中心に熱く語らせて頂いてます(笑)
もしメンバーになられた際には是非覗いてみて下さい!

投稿: まこっちゃん | 2007年11月21日 (水) 09時20分

なるほど~。北欧と音楽がテーマですね。

今度誰かに紹介してもらう機会があってメンバーになれたら、ぜひおじゃましますね。

最近、「Maia Hirasawa」の検索ワードでこのブログにたどり着いた人も意外に多くて、スウェーデンの音楽ネタも人気が出るのじゃないですかね。今までのトータルでも、「松茸」の次くらいに多いかもしれません。

ではまた。

投稿: kinta | 2007年11月21日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリー出現/Tree! | トップページ | ブロードバンド/Broad band »