« 執行委員会/Executive board | トップページ | サフランパン/Lussekatt »

花火/Fire works

 昨日の夜中に少し雪が降ったようで、朝起きたら3センチほど積もっていました。今夜あたりから天気が下り坂で、また雪が降りそうです。先週末に降った雪が凍っていて、その上に新雪が積もったため、市役所前の公園の中を歩いていたらツルリと転んでしまいました。辺りを見回したら幸い誰もいなかったので、ズボンに着いた雪を払い、平静を装いまた歩き始めました。雪道に慣れていないと、これだからかっこ悪いですよね。この冬は何度転ぶのだろうか。骨でも折りそうで、それだけが心配です。
 転倒現場だったその公園で、今夜ちょっとした花火大会がありました。時間にしたら10分くらいの、本当に短いものなのですけど、スウェーデンに来て初めて花火を見ました。日本の花火を見慣れていると、やはり物足りないですね。しかし、外は雪がちらほらと舞っていて、雪の中の花火っていうのは意外と悪くないです。スウェーデンの人たちが日本の花火を見たら、スケールの大きさにびっくりするのじゃないかなと思いました。そういえば、夜祭も近くなってきましたね。
P1030087P1030088P1030114

|

« 執行委員会/Executive board | トップページ | サフランパン/Lussekatt »

コメント

おはようございます。こちらは昼ですが...
skellefteaはもう本格的に雪が積る季節になったんですね。ちなみに今日の九州は暑いです!冷房つけようかと思うくらいです...

写真の雪景色奇麗ですね!!その雪じゃスベルのも無理はなさそうです...

話は全然変わりますが、スウェーデンサウンズ行ってきました!MAIAさん想像以上に良かったですよ。2人体制でのシンプルな演奏だったのですが、そんなコトは忘れさせるくらい、力強くドラマティックな演奏でした。日本語はkintaさんも書いてあった通り『少しだけ話せるけど、まだまだです』と言ってありました。でもほとんど日本語でしゃべってたし、チョット片言具合がかわいかったです。正直、また観たいと思えるライブでした。
観客に年配のご夫婦がいらしてたのですが、長崎のご両親だったのでしょうか??

スミマセン、少し長くなりました。失礼しました。

投稿: まこっちゃん | 2007年11月 9日 (金) 13時20分

まこっちゃんさま

九州はそんなに暑いのですか?うらやましい。

スウェーデンサウンズ、ついに行ってきたのですね。渋谷ですか?Maiaさん、本人は謙遜してるけど、意外に日本語できるのですね。ますます、日本での成功も見えてきますね。

まこっちゃん、既に知ってるかと思いますが、SASのボンバルディアは全部運行停止になってしまいましたよ。日本のは大丈夫?

投稿: kinta | 2007年11月 9日 (金) 15時28分

う~、その白いモノ、そろそろ私の住んでる町にも襲来かも・・・。

凍結路を歩く時は、かかとから着地すると転びにくいですヨ。
是非、試してみて下さいね。

大晦日にも、花火がいっぱい打ち上げられるそうですね。
私も見た~い♪

質問で~す、夜祭って何ですか?

投稿: にゃんこねん | 2007年11月 9日 (金) 22時16分

にゃんこねんさま

そうですか、かかとから着地ですね。
今度試してみますね。

ほぉ、大晦日にも・・、知りませんでした。さすが事情通、よくご存知で。そう聞くとクリスマスだけじゃなく、大晦日も楽しみですね。

そうですよね、「夜祭」だけじゃ地元の人にしかわからないですよね。埼玉県の秩父っていうところには、「秩父夜祭」っていう有名なお祭りがあるんですよ。12月2・3日に行われるのですけどね。誰が名付けたのか知りませんが、「日本三大曳山祭り」の1つということになっているのです。花火もきれいなんですよ~。

では。

投稿: kinta | 2007年11月10日 (土) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 執行委員会/Executive board | トップページ | サフランパン/Lussekatt »