« 川凍る/Frozen river | トップページ | シェレフテオの音楽/Music in Skellefteå »

ブロードバンド/Broad band

 なんと、このブログもこの記事で200本目を迎えることになりました。最初に書き始めたころはいつまで続くのかなーと思っていたのですが、コメントをもらったりするとさらに話も広がって、ここまで続いてるのかなあと思っています。初めは自分のメモ程度でいいと思って始め、手帳の一部をネタ帳にして少しずつこなしてはいるのですが、まだ書き残していることもたくさんあるので、mixi疲れにならない程度に、ぼちぼち書いていきたいなぁ思ってるところです。こちらに来てから半年ちょとしか経っていませんが、初めのころの記事をみると懐かしさを覚えたりするし、今ではこっちがある意味「ネタ帳」になり始めていますね。
 さて、今日はブロードバンド事情の話を少し。スウェーデンというとIT国家みたいなイメージがありますが、ブロードバンド事情に関しては日本のほうが進んでいるのかなあと感じます。日本で進みつつある光ファイバー化ですが、スウェーデンでブロードバンドといえば、今でもADSLが主流です。実際にこのアパートからも2メガという低速ADLSで接続しているのですが、まず値段が安くないのです。2メガのADSLでさえ、定額で毎月5000円以上かかります。もっと高速の契約もあるのですが、速度に応じて値段も上がってしまうので、値段と用途を考えるとこれで十分かなあと思って2メガを選びました。ストックホルムのホテルでインターネットにつないだこともあるのですが、速度は速くないのですよ。聞くところによると、大都市でも光ファイバーの整備率はそれほど高くなく、このシェレフテオの方が光ファイバーの整備率に関しては高いのだそうです。スウェーデンではケーブルテレビが普及していて、ケーブルテレビ経由でのブロードバンド利用というケースも多いのかもしれせんが。
 なぜシェレフテオで光ファイバーの整備率が高いのかというと、シェレフテオ・クラフト社という市が出資する電力会社が積極的に光ファイバーの敷設を行っているのだそうです。実際に契約しているかどうかは別として、8割以上の家庭が光ファイバーに接続できる環境にあるのだとか。
 携帯電話の第3世代(3G)の話も以前に書きましたが、日本に比べたら3Gの普及率もまだまだ低いようです。日本人はiモードなど携帯電話でのインターネット普及率は世界一だそうですが、スウェーデンではあまり普及していません(→リンク)。まだそのような基盤が整っていないのでしょう。携帯メールに関しても、日本の携帯メールはPCで使うのと同じようなアドレスになっていますが、こちらではSMSというショートメールが主流のようです。日本の携帯メールが優れているのはプッシュ型(受信するとサーバーに読みに行かなくても電話機に届く)だということでしょうか。日本でやっているワンセグ放送もスウェーデンでも始まっているようですが、それがみられるような高機能の電話機を買おうとすると、かなりの値段です。携帯電話の流通システムも日本とは違うのでしょうが・・・。
 携帯電話の普及率(→リンク)やインターネット利用率(→リンク)はスウェーデンは高いですが、光ファイバーにしろ携帯電話のサービスにしろ、日本のブロードバンド環境の方が恵まれていると感じます。iモードサービスもヨーロッパのいくつかの国では始めているようですが、必ずしも普及率は高くないようです。したがって、みんなが携帯電話に向かって何かやっているという日本でよく見る光景、それをスウェーデンで見ることはありません。ヨーロッパではこれからもっと普及するのか、日本だけの独特な環境なのか面白いところでもあります。

|

« 川凍る/Frozen river | トップページ | シェレフテオの音楽/Music in Skellefteå »

コメント

北欧の厳しい冬もさることながら、秩父も寒くなりました。元気でがんばっているよううで安心しました。
 さて、Bフレッツ網の整備が、近々影森方面にも対象地域が進む見込みです。いよいよ我が家のADSLも、光ファイバへの加入を検討の時期となりました。ただ、ネットサーフィンやメールだけであれば、半額のヤフーで十分ですが・・・
 浮いたお金で、CS放送のサッカー番組を充実する道の方が賢明のように思われますが・・

投稿: edamasama | 2007年11月21日 (水) 17時13分

edamasamaさま

おひさしぶりです。

影森もいよいよBフレッツサービス開始ですか。市街地寄りだと、ADSLでも十分な速度が出そうですから、すぐに光に移行する人も少ないかもしれませんね。よっぽどのヘビーユーザーでないと、値段に見合わないかもしれないですよね。

CSと言わず、光でトリプルプレイはどうですか?ビデオオンデマンドもできますし。もう少し値段が安くなれば光も魅力的なのですよね。

こっちでびっくりしたのが、ADSLの契約をするときにモデムが必要だったのですけど、その電話会社専用のだとか言われて、それが4万円位するのですよ。その辺の電気屋さんで買ったのでは使えないらしく、あり得ないなあと思いながらも渋々買いました。現物を見ても、これで4万円は高いとしか思えませんね。2メガのインターネットを引くのにかなりの投資でした・・・。

では。

投稿: kinta | 2007年11月22日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川凍る/Frozen river | トップページ | シェレフテオの音楽/Music in Skellefteå »