« サンタクロース/Santa claus | トップページ | プレゼン/Presentation »

オーケストラ/Orchestra

 今夜はシェレフテオの市民オーケストラのコンサートに行ってきました。市内のホールで開催されたコンサートは、市民オーケストラの80周年記念コンサートでした。80年の歴史というのはすごいですね。市民オーケストラのホームページもありますのでご参考に(→リンク)。
 シェレフテオのコンサートホールはシェレフテオ市立のアンダーシュトルプ高校の構内にあります。定員は500人程度といったところでしょうか。このホールは築後30年ほどで、それほど新しい施設ではないですね。コンサートホールとしては、ミューズパークの音楽堂の方が立派ですね。しかし、オーケストラの方はプロも混じった本格的なものです。シェレフテオ在住、シェレフテオ出身の音楽家の方で構成されているようです。指揮者やソリストなどの主要なポジションは、シェレフテオ出身のプロの方でした。他には音楽の先生や、若い方は音楽関係の学生の方に見受けられました。印象に残ったのは、車椅子でヴィオラを弾いている方で、この方はシェレフテオで音楽を教える先生なのだそうです。以前はシェレフテオのヴァイオリンの第一人者だったらしいのですが、数年前に発砲事件を仲裁しようと止めにはいったところ、銃弾を受けて下半身不随になってしまったのだとか。シェレフテオでは有名な先生のようです。この先生にとっては、その事故以来の復帰コンサートなのだとか。また、今日の指揮者はこの先生の教え子だったのだそうです。やはり、よき指導者は音楽やスポーツの振興には不可欠なのでしょうね。
 今夜はドボルザークの「新世界」など、数曲の演奏でした。入場料は約3,000円ほどでしたが、会場は8~9割くらいの聴衆で埋まっていました。
 他にも、シェレフテオでは十数年前から、夏に野外で「トレーストック・フェスティバル」と呼ばれるロックコンサートも開かれていています。50ほどのロックバンドが、3日間にわたり競演する人気のイペントです(→リンク)。これはアメリカで開かれた伝説のロックコンサート「ウッドストック・フェスティバル(→リンク)」から名前を取ったようです。このようなイベントを見ると、シェレフテオはやはり音楽が盛んな場所なのかなあと感じますね。

|

« サンタクロース/Santa claus | トップページ | プレゼン/Presentation »

コメント

シェレフテオでも発砲事件なんてあるのですね。治安はいいイイメージがあるのですが...ちょっと怖いです。
野外コンサート、シェレフテオでも開かれているなんて初めて知りました。50ほどものバンドが.....行きたいです!.....でも夏か~.....
それにしてもDarcyというバンドがまだ活動しているようで嬉しかったです。スウェーデン語でほとんど分っていませんが.....


投稿: まこっちゃん | 2007年10月22日 (月) 10時59分

まこっちゃんさま

心配しないで大丈夫ですよ。基本的にはのどかで安全な街ですから。博多より安全かも・・・

トレーストックは白夜の時期ですから、夜遅くまで歌声が響いていて良いイベントだなあと思いますよ。しかも入場無料というのも魅力ですね。やっぱりスウェーデンに来るなら、夏が一番ですよね。

投稿: kinta | 2007年10月23日 (火) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタクロース/Santa claus | トップページ | プレゼン/Presentation »