« 光/Lights | トップページ | お魚クッキー/Fiskekakor »

ヘーランゴー/Helan går

 スウェーデンではパーティのときに、「スコール」といって乾杯をするのが一般的ですが、それ以外にもスウェーデン的なものとして、ヘーランゴー(Helan går)という伝統的な乾杯ソングがあります。この歌は、スナップス(アクアビット)の乾杯のときに歌う乾杯ソングらしいのですが、それに限らず乾杯のときには歌われるようです。実際にパーティで、スウェーデン人が歌うこのメローディーを何度か聞きましたが、これが一度聞くと耳に残るメロディーで、ときとしてこのメロディーを思い出し、頭の中をぐるぐるとエンドレスに回ることがあります。それくらい印象深い歌です。こんな歌詞です。
---------------------------------------------------------------------
Helan går                                ヘーランゴー
sjung hoppfarallallallallallej          フングホップファラララララレ
Helan går,                                ヘーランゴー
sjung hoppfarallallallej                フングホップ ファラララレ
Och den som inte helan tar,       オー デン ソム インテ ヘーランタール
heller inte halfvan får.            ヘーレル インテ ハールバンフォール
Helan går                                ヘーランゴーー

Skål                  スコール(乾杯)・・・(杯を飲み干して杯を置く)

Sjung hoppfarallallallallej.      フング ホップファララララレー  
---------------------------------------------------------------------
 この歌詞はどんな意味なのかなあと思って調べていたら、とあるブログで紹介されていました(→リンク)。「全部飲まなきゃだめ、半分じゃダメダメ」みたいな意味だそうで、日本の一気ソングみたいなものですかね。この歌は、スウェーデンに住む予定のある方、覚えておいて損はないです。いつか役立つはず・・・たぶん。と聞いたら、やっぱり本物を聞きたくなりますよね。またまた、You Tubeで探してみました。僕もいつでも歌えるように目下練習中です。

☆ヘーランゴーのある風景(→You Tube)・・・映像は全く関係ない人です、ちなみに。
☆ABBAの歌うヘーランゴー(→You Tube)・・・アバが歌ってるなんて貴重かも。

|

« 光/Lights | トップページ | お魚クッキー/Fiskekakor »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光/Lights | トップページ | お魚クッキー/Fiskekakor »