« 宗教観/Religion | トップページ | リコリス菓子/Licorice candy »

美容院/Hair salon

 日本で散髪をしてきてから2か月が経ちました。髪が伸びてきたのを我慢していたのですが、そろそろ限界なのでスウェーデンで2度目の散髪に行くことにしました。初めてのときに痛い目に遭っているので(→リンク)、今度は多少値段が高くてもいいので違う床屋を探してみることに。少し歩いたところにある美容院が雰囲気が良さそうなので、ここで切ってもらうことにしました。といっても、先週予約をして空いている時間があったのは何と1週間後。どこに行っても待つことの多いスウェーデンなのですが、1週間も待つとはちょっと驚きでした。
 そして、昨日の仕事帰りにその美容院へ。今度はスウェーデン人女性の美容師さんです。やっぱりスウェーデンでも美容師さんは話が上手なのですよね。切ってもらいながらも、英語とスウェーデン語で世間話を・・・。

美容師: どこから来たの?
僕: 日本からですよ。
美容師: 学生さん?それともお仕事?
僕: ま、両方ですかね。
美容師: 今日はどうしますか?
僕: ん~、この前自分で少し髪を切っちゃったんですよ、そしたら失敗して。適当に直してください。それと、あんまり切りすぎないでくださいね。トラウマになっちゃってて。
美容師: あはは、そうなの。じゃ、そうしますね。
僕: はい。
美容師: そう言えば、友達のご家族で日本で長く暮らしていた人を知ってますよ。
僕: もしかして、イタリア人の方?
美容師: そうそう、ご主人がフィンランド人で。
僕: なら、前にそのご家族のお宅にお邪魔したことありますよ~。
美容師: そうなの?シェレフテオは狭いからね~。

 こんな具合で、世間話をすること30分。今度は前よりもいい感じで仕上がりました。でもスウェーデンの美容院は高いですよね。シャンプーなしのカットのみで450クローナ(9000円弱)ですから。日本の2倍以上ですよ。カットの手際の良さも、日本の方が断然上手なだあ。友達の日本人美容師は、日本の美容師のカット技術は世界一じゃないかなっていってたもんなあ。
 そして、今日の仕事帰り。道端でばったり例のイタリア人の方に「ヘイ!」と声を掛けられました。昨日、美容院に行ったら知り合いの美容師さんでしたよなどと話したら、シェレフテオはそんなに大きな街じゃないからねぇと。そして、娘さんがまたスウェーデンに来たら家に遊びに来てねなどと親切にも言ってくれたりして。そして別れ際に、「チャオ~!」と。おー、本物のイタリア人のチャオはかっこえ~。スウェーデン語の「ヘイドー」と比べると、響きがいいなあなどと妙に感心。今度チャオ~って使ってみよ。

|

« 宗教観/Religion | トップページ | リコリス菓子/Licorice candy »

コメント

うわっ、高い!!!
確かに円安なこともあるけれど、それにしても簡単に行ける値段じゃないですね~。

これからますます寒くなるのでご自愛くださいね。チャオ!(笑)

投稿: ティーティー | 2007年10月13日 (土) 23時54分

ティーティーさま

あぁ、先にチャオ~って言われちゃった。
お金を掛けたおかげで、今度は笑われない頭になりましたよ~。

朝晩は、マイナス4~6度くらいになりますね。スウェーデン人に言わせると、これは冬の始まりなんじゃなくて、夏の終わりなんだと。いくらなんでもね~。

では。

投稿: kinta | 2007年10月14日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宗教観/Religion | トップページ | リコリス菓子/Licorice candy »