« ヘーランゴー/Helan går | トップページ | 宗教観/Religion »

お魚クッキー/Fiskekakor

 夏にノルウェーで食べた魚肉の練り製品に似たものをスーパーで見つけ、気になってしまったので実際に買って試してみました。円盤状のものがスウェーデン語でフィスケカーコル(fiskekakor)と書いてあり、四角柱のものはフィスケプディング(fiskepudding)と書いてあります。日本語に訳すとすれば、「お魚クッキー」と「お魚プリン」といったところでしょうか。確かにこの形はクッキー、プリンと表現されるのも理解できる気がしますね。
 外見からしても、パッケージの外側からの感触も、これはきっと日本のカマボコのような味だと思い、パッケージを開けていざ試食。カマボコに合うのはやっぱりわさび醤油だよなあと思い、ひと口味わってみると、円盤状のものはそうですねえ、笹かまぼこといった感じの味がしました。日本の笹かまほど歯ごたえはないんですけど悪くないです。もう一つの四角いやつは、んん~、カマボコというよりは竹輪の食感に近い、柔らかめの練り製品でした。板はついていませんが、スウェーデン風の「板わさ」を期待して、つまみにはぴったりだろうなあと想像していたのですが、日本のカマボコの歯ごたえはありませんでした。竹輪に似た味ですから味自体は悪くないのですが、カマボコを想像してしまっただけにちょっとガッカリ気味。しかし、これはおでんに入れたらきっと美味しいだろうと思い、次回はこれらの食材でおでんに挑戦だな~と決心したところです。
 ところで、この笹かま風の食材をスウェーデン人はどう料理するのかとパッケージに書かれた調理例を見てみると、このお魚クッキーを暖めて塩コショウで味付けし、茹でたブロッコリーなどの野菜を添えて、ブルンソースというクリームソースで食べるのだとか。ひぇ~。スウェーデンではそんな食べ方するのかあと感心。これも試してみる価値ありますね。
P1020952P1020959

|

« ヘーランゴー/Helan går | トップページ | 宗教観/Religion »

コメント

ハジメマシテ。まこっちゃんと申します。
コメント失礼致します。

僕はスウェーデン好きで、来年3月あたりにSKELLEFTEAへ行きたいな~と思い、イロイロPC検索してたら、この日記にたどり着きました。毎日の日記楽しいです。ますますSKELLEFTEA行きたくなりました。

僕の場合はスウェーデンの音楽にハマったのがきっかけで、スウェーデン自体が好きになってしまったのですが、ハマった最初のBANDがWANNADIESだったコトもあり、その出身地SKELLEFTEAへ行きたいと思いました.....

STOCKHOLM、GOTEBORG、MALMOへは行ったことあるのですが、今回北の方へ行ってみたいというのもありまして.....
SKELLEFTEAって音楽盛んですよね?

また日記読ませて頂きます。失礼致しました。

投稿: まこっちゃん | 2007年10月10日 (水) 18時31分

まこっちゃんさま

はじめまして。コメントありがとございます。スウェーデン通でいらっしゃるのですね。しかもシェレフテオに行ってみたいとは、お目が高い。

実は僕もこのバンドのことは知らなかったので職場の人に聞いたところ、やはりシェレフテオ出身のことです。ただし、今はここには住んでいないのではないかとのことです。職場の人はメンバーの一人の母親と知り合いだよと思わぬ情報も入りました。

まこっちゃんさんは既にお持ちかもしれませんが、その名もSKELLEFTEÅというベスト版をご存知ですか?アマゾンなどでも輸入盤が買えるようですね。そこでビッグなニュースなのですが、彼らがこのアルバムを出したときに市に何枚もサンプルを寄付してくれたらしいのです。しかも彼らの直筆サイン入りです。この職場にも何枚もあるので、同僚の人が1枚送ってあげればと言ってくれたので、もしご希望でしたらお送りしますよ。プロフール欄にメルアドが書いてありますので、ご希望でしたら住所教えてください。直筆サイン入りを日本で手に入れるのはむずかしいでしょうから。

シェレフテオは7万2千人の人口しかしませんが、レコード会社(音楽プロダクション?)があるのです。意外ですよね。

では。

投稿: kinta | 2007年10月10日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘーランゴー/Helan går | トップページ | 宗教観/Religion »