« ヤパーネル、ヤパーネル・・/Japaner, Japaner... | トップページ | 起業支援/Support for entrepreneur »

サマータイム/Daylight saving time

 4月に来てから今まで、スウェーデンはサマータイムだったため日本との時差は7時間でしたが、10月の最終週の土曜日の深夜3時になると時計を1時間戻して標準時間になるのです。初体験だ~。今夜は1時間余計に寝られるのです。ということで、日曜日から時差は8時間になります。朝の暗さは若干よくなりますね。逆に夕方は早く暗くなります。16時頃にはかなり暗くなるのでしょう。
 夏に日が伸びるのと逆に、今は一日約6分ずつ日が縮んでいます。朝晩3分ずつなのでしょう。1週間で約45分、1か月で約3時間ずつ日が縮んでるんですね。冬至までまだ2か月近くあるということは・・・恐ろしい。今よりも5時間以上は日が短くなるのですねぇ。

|

« ヤパーネル、ヤパーネル・・/Japaner, Japaner... | トップページ | 起業支援/Support for entrepreneur »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤパーネル、ヤパーネル・・/Japaner, Japaner... | トップページ | 起業支援/Support for entrepreneur »