« シュールストロミング/Surströmming | トップページ | ピーテパルト/Pitepalt »

かもめ食堂/ruokala lokki

 「かもめ食堂」っていう映画をご存知ですか。という私もついこの前まで知らなかったのですけど、あるところでこの映画の話を聞いて、見たくなってしまったので日本でDVDを買ってきたのです。2006年の春頃からシネスイッチ系で公開された映画です。キャストは小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ・・・個性派ばかりです。この映画は、小林聡美が演じる主人公がフィンランドのヘルシンキに「かもめ食堂」という名前の日本食レストランを開いたというストーリーです。すべてフィンランドロケなんだそうで、インテリアや食器など、北欧雑貨に興味のある方なら間違いなく面白いと思いますよ。詳しくはこちらをどうぞ。→「かもめ食堂公式HP」
 先日、買ってきたDVDを見てみたんですけど、一言で表現すれば「まったり」した映画だなあと。フィンランドもスウェーデンも、北欧的なスローでシンプルな生活というのは同じだと思うのですが、その時間がゆったり流れる雰囲気がよく出ているなあと思いました。シナモンロールとかコーヒーとかおにぎりが出てくるんですが、これが本当においしそうに見えて、見ていると食べたくなりますよ。もしヘルシンキに行く機会があったら、このロケ現場は実際にカフェとして営業しているらしいので、ぜひ見てこようかなあと思ってます。
 話は変わりますけど、北欧的な生活ってやはり、家庭での生活や自分の趣味を大事にして、せかせかしないで生活することだなあと、近くで見ていてそう思いますね。日本人ほどはないにしても、勤勉で仕事は一生懸命やりますが、5時になればまっすぐ帰宅し、家庭での生活を楽しむ。余暇の時間や家族との時間が最優先なんだという価値観は、北欧だけでなくヨーロッパに共通するものなのかもしれませんが・・・。

|

« シュールストロミング/Surströmming | トップページ | ピーテパルト/Pitepalt »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュールストロミング/Surströmming | トップページ | ピーテパルト/Pitepalt »