« シル/Sill | トップページ | 人事制度/Personnel system »

北極星/Polaris

 今日は晴れているせいか、夜になったら急に冷え込んで氷点下1度まで下がっています。外に停めてある車の窓が凍り始めています。きっとこんな感じの夜にオーロラが見えるんだろうなと思って空を見上げましたが、市街地では明るすぎて見えるはずもなく、きれいな月が見える明るい夜空でした。
 星も明るいものしか見えなかったのですが、北の空を見上げると北斗七星と北極星がよくわかりました。ここまで緯度が高いところで星を見ると、日本で見るのとは若干違いますね。北斗七星も高い位置に見えるのですが、それよりも北極星の位置が高いのには驚きます。角度にしたら60度から70度の間くらいでしょうか。良く考えるとそのはずですよね、北極点にいけば真上に見えるのでしょうから、そのくらいの高さに見えても不思議ではないです。北極星の見える角度は北緯と同じなんだそうです。秩父なら36度くらいの高さに見えるのでしょう。おまけに、シェレフテオの北緯を調べたら64度だそうです。いい線をついていました。ヨーロッパと日本だと世界地図で見ると遠いので比較がしにくいのですが、アラスカでいうと、あのアンカレッジよりもさらに北のフェアバンクスと同緯度なんだとか。へぇ~、改めて北にいるんだなあと思い知らされます。
 それから、昼間の長さが段々と短くなっています。夕方はまだ7時近くまで明るいのでいいのですが、朝が暗いのですよ。これもなんでかなあと思ったら、サマータイムを使っているからなのでしょうね。1時間後ろに時計をずらしていますから、その分朝日が昇るのが遅いのです。今ですと、朝7時近くにならないと朝日が出てきません。朝6時半くらいに起きると、まだ薄暗いので体が目覚めませんよね。日の出と日の入りの時間を調べたら、日の出が6時35分、日の入りが18時16分だそうです。
 いよいよこの週末に引越しをします。今度は職場から300メートルくらいの距離です。秩父的な距離感でいうと、東町くらいの感じですね。ローカルな例えですみません。また次のアパートへ引っ越したら、写真でも載せようかなと思ってます。

|

« シル/Sill | トップページ | 人事制度/Personnel system »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シル/Sill | トップページ | 人事制度/Personnel system »