« 木材価格/Price of wood | トップページ | 地域暖房/District heating »

続・続・松茸/Matsutake vol.3

 今夜は冷え込んで外は気温1度です。昨日はキルナで雪が20センチ積もったそうです。ひぇ~、恐ろしい。スウェーデンの人たちに聞いても、この時期にしては気温が低いとのこと。つい数週間前までTシャツでいられたのが嘘のようです。でも、室内は気温25度前後で至って快適です。
 さて、この前からの松茸の話の続きです。ここ数日松茸のことを考えていたら夜も眠れなくなりました(笑)。いつかはシェレフテオ産松茸を食べてやろうと思っていたからです。すると今日、日本人の知り合いの方からなんといただいてしまったのです。おまけに松茸ご飯も。シェレフテオ市内の森にきのこ採りに行って、たくさん採ってきたそうです。やはり今年は当たり年らしく、たくさんあったとのこと。詳しい人だと1日に松茸を10キロ、20キロと採るという話も聞きました。恐るべしスウェーデン産松茸。さっそく香りを嗅いでみると、まぎれもなく松茸のいい香り。時期が少し遅いようで、傘が開いていますが、とても美味しそうです。
 家に帰り、この貴重な松茸をどう料理しようかと悩んだ結果、やっぱり焼いてから醤油で食べるのが一番だと思い、焼き松茸にすることに。それと、焼いた松茸を使って、お吸い物にしようと決心したのでした。オーブンで松茸を焼くこと15分くらいだったでしょうか、部屋中に香ばしい松茸の香りが・・・。そして待ちに待った試食の瞬間。新鮮なせいもあるのですが、この焼き松茸の香りが最高です。お吸い物にもふんだんに松茸を入れ、これもまた良し。そして松茸ご飯も・・・。松茸づくしの至福のひと時でした。この香りを伝えられないのが残念です。それにしても、スウェーデンで松茸が食べられるとは、ちょっと前までは思いもよらぬことでした。
 その後も色々と情報収集してみましたが、このスウェーデン産松茸、DNA鑑定の結果ですと岩手県産の松茸と99%一致したとか。また、新聞報道によるとここでの買い付け価格はキロ1800円程度ですが、この前の大阪のデパートでの末端価格はキロ当たり25,000円弱の価格だそうです。参考までに。
P1020799P1020802

|

« 木材価格/Price of wood | トップページ | 地域暖房/District heating »

コメント

外国産の松茸についてググッたところ、こちらのページにやってきました。
去年初めて「チベット産」というのを買いましたが、「スウェーデン産」は初めて聞きました。写真で見る限り、日本のモノに近く良質なようですね。近い将来、お目にかかれるかも知れません。
レアな情報、ありがとうございました。○┓ペコリン

投稿: あずき | 2007年9月 1日 (土) 11時49分

あずきさま

コメントありがとうございます。早速、あずきさんのブログ拝見しました。あずきさんのお店の松茸&土瓶蒸しは、高級感があっておいしそうですね。

スウェーデン産松茸が本格的に日本に輸入されたのは今年が初めてらしいのです。たぶんまだ一般には知られてないので、レアなものかもしれないですが、質が良くて高くないとなれば、将来広まるかもしれないですよ。と、かすかな期待を持ってます。といっても私ら一般庶民は、そんなに松茸を食べる機会がないので、○○産といってもあんまり違いがわからないんですけどね。もしチャンスがあったら、プロの料理人の方に試して欲しいと思ってます。

投稿: kinta | 2007年9月 1日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木材価格/Price of wood | トップページ | 地域暖房/District heating »