« アリエプローグ(その3)/Arjeplog vol.3 | トップページ | 木造集合住宅/Wooden building »

コンピューターウィルス/Computer virus

 先日、うかつにもコンピューターウィルスに感染してしまいました。幸い、すぐに気付いて駆除したので大きな問題はなかったのですが・・・。そのウィルスはスカイプというインターネット電話を経由した新手のウィルスだったのです。ワーム活動というやつで、コンタクトリストにある相手に勝手にメッセージを送りつけ、そこにあるリンクをクリックすると感染してしまいます。既に何人かのところには送ってしまったようなので、くれぐれもリンクをクリックしないようお願いします。
 手口はこんな感じです。知っている相手からメッセージが送られてきます。まずはHeyとかHelloのようなあいさつで始まり、その後にリンク先が書かれたメッセージが送られきます。文面は英語なので、相手が日本人ならおかしいと疑うと思うのですが、相手が外国人だったりすると引っかかりやすいですね。ともかく、そんな文面をみても絶対にクリックしないでください。クリックしなければ感染することはありませんので。知っている相手だけに引っかかりやすいのかもしれません。スカイプをお使いの方、くれぐれもご注意を。(→参考リンク

|

« アリエプローグ(その3)/Arjeplog vol.3 | トップページ | 木造集合住宅/Wooden building »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリエプローグ(その3)/Arjeplog vol.3 | トップページ | 木造集合住宅/Wooden building »