« 食の祭典/Food festival | トップページ | 新知事/New governor »

世界陸上/World chanpionships in athletics

 夜のスポーツニュースを見ていると、大阪で開催されている世界陸上のニュースがかなり取り上げられています。スポーツニュースのセットも日本語が書かれたものも取り入れられているのですが、ちょっとおかしなものも見受けられます。たとえば、「世界陸上」が「世界陸不」になっていたりだとか、カタカナで書かれた「スウェーデン」が「スウェーデ」になっていたりなど、外国でよくある可愛い間違いが滑稽です。
 番組の中でも大阪を紹介するシーンもあります。レポーターが満員の通勤電車の中からレポートしたり、あまりの暑さにアイスクリームを食べたりといったシーンが流れます。そんな風景のBGMには「ふたりの大阪」などの曲が流れいて、これまた滑稽です。また、暑さについてはよく言われていて、大阪では気温が38度で湿度が78%とレポートされており、スウェーデンの選手にとっては暑さが課題のような報道のされ方です。確かに今のスウェーデンの気温は上がっても20度ちょっとですから、15度くらいの違いがあるのでしょう。特に長距離の選手などには不利でしょうね。
 スウェーデンがいくつメダルを獲得できるかというアンケートでは、4つが最も多かったようです。注目の選手も数人か名前が挙げられていましたが、特に女子の7種競技のカロリナ・クリィフト選手の期待が大きいようです。実際に今日の結果もいいようですね(→リンク)。個人的にはスウェーデンの陸上選手でぴんとくる人はいないのですが・・・。
 ともかく、スウェーデンがんばれ、日本もがんばれ。
(追記:クリフィト選手が金メダルを獲得しました。おめでとうございます。彼女はこの種目で、数々の国際大会においてここ数年メダルをいくつも獲得しているようで、スウェーデン国民の期待に見事に応えました。)

|

« 食の祭典/Food festival | トップページ | 新知事/New governor »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の祭典/Food festival | トップページ | 新知事/New governor »