« 続・松茸/Matsutake vol.2 | トップページ | 漬物/Pickles »

トイレ/Toilet

 お食事中の皆様には、トイレの話題で誠に恐縮です。お食事が終わってからご覧ください。
 スウェーデンと日本のトイレを比較して、お国柄が出るなあと最近思います。というのも、やはり日本はトイレまでハイテクなのです。ウォシュレット・ウォームレットの普及率って、日本ではかなり高いですが、スウェーデンでは今のところ見たことがありません。ウォームレットの方は、日本の住宅と違ってスウェーデンの住宅の中は暖かく、便座も冷たくならないので不要なのだろうなあと思うのですが、ウォシュレットはもっと普及させて欲しいですね。
 あと、スウェーデンのトイレって、かなり広いところが多いのです。便座にすわりながら、壁に付けられたトイレットペーパーへ手を伸ばそうとすると、大人でも「エイッ」と手を伸ばさないと届かないところもあります。その度に感じるのですが、これ、おなか壊している人には辛いだろうなあと。また、子供だと絶対届かないだろうなあと思うのです。スウェーデン人の体格に合わせて便座の位置も高いです。ユニバーサルデザインの国スウェーデンらしくないなあと思います。
 それともう一つ。こちらの一般住宅やお店などで、木製の便座を見ることがあります。これって意外に高級感もあり、木の温かみもあっていいのでおすすめです。フローリング材の色と合わせた便座というのもおしゃれです。日本製でも木製便座はありますし、IKEAに行っても3,000円くらいで買えるらしいです(→リンク)。しかし、やはりヨーロッパ流デザインにはかなわないですね。ヨーロッパの便座専門店のHPを見つけてしまいました(→リンク)。木製便座ってかなりニッチなマーケットだと思うのですが、これ面白いと思います。日本製のハイテクかつ、デザインの素敵な木製便座・・・あったらほっすぃーです。
 おまけに「世界のトイレ事情」というというHPを見つけました(→リンク)。これも面白いです。

|

« 続・松茸/Matsutake vol.2 | トップページ | 漬物/Pickles »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・松茸/Matsutake vol.2 | トップページ | 漬物/Pickles »