« 水上レストラン/Floating restaurant | トップページ | ロータリー式交差点/Rotary »

移動遊園地/Temporary amusement park

 少し前の話になりますが、6月末から7月初めにかけて「スタッズフェステン」というシェレフテオのお祭りが行われていました。これは特に宗教的とか文化的というな祭りではなく、商業的なお祭りです。この時期は夜中まで明るかったので、夜中までコンサートが行われたり、露店がたくさん出たりしていました。その辺は日本とそれほど変わりなかったのですが、一番驚いたのが突如として出現した「遊園地」でした。いつもは商店街の駐車場になっている場所が、このときは即席の遊園地になったのです。即席といってもアトラクションは本格的で、遊園地でよく見るフライングカーペットやフリーフォールなどがあるのです。川沿いでは工事用のクレーンを利用したバンジージャンプがありました。しかもその規模はかなりのもので、よくこんなの許可が下りるなあと感じました。
P1010735P1010737P1010729
 

 実は先日、別の場所でも同じようなものを目撃しました。数日後には何事もなかったかのように、普通の広場になっていました。この辺ではこういうのが一般的なのでしょうか。色々な街を巡業しているのでしょう。その雰囲気は、秩父夜祭に例えるとちょうど秩父公園にできる見世物小屋のようなものでした。近くには搬送用と思われるトレーラーと、スタッフ用のキャンピングカーが置かれていました。デコレーションはスウェーデンらしくなく、ネオンギラギラのラスベガスチックな感じです。さすがに試す勇気もなく、ただ見るだけでしたが。

|

« 水上レストラン/Floating restaurant | トップページ | ロータリー式交差点/Rotary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水上レストラン/Floating restaurant | トップページ | ロータリー式交差点/Rotary »