« 新知事/New governor | トップページ | トイレ/Toilet »

続・松茸/Matsutake vol.2

 シェレフテオの松茸について書いたばかりですが、職場の人が昨日きのこ採りに行ったらしく、「松茸2本見つけたよ」と言っていました。やっぱり見つかるものなのですね。
 ところで、今日の朝日新聞のHPにスウェーデン産の松茸の記事が載っていましたね(→リンク)。記事によると、京都の錦小路の八百屋の社長の上田さんという方が輸入して、大阪・梅田の阪急百貨店にスウェーデン産の松茸が並んでいるようです。そういえば、先日のノラ・ヴェステルボッテン紙の記事にも載っていた名前の中に「Koji Euda」というお名前がありました。エウダ?きっと上田の間違いだろうなあと思っていましたが、やっぱり上田さんの間違いだったようで、シェレフテオに買い付けにきた上田さんと同一人物のようです。
 ということは、阪急百貨店で売られているスウェーデン産松茸はシェレフテオの松林の中で採れたものでしょう。この社長が経営する八百屋「かね松」をネットで調べてみると、昨年京都に行ったときに寄った八百屋さんだということに気づき、またびっくり(→リンク)。このお店の二階の「やお屋の二かい」というところでお昼食べたことを思い出しました。なんとなく縁を感じましたね。
 でも、これがスウェーデン産松茸の初入荷ということは、まだビジネスチャンスは残っていますね。ここは松林が多い地域ですし、スウェーデンでは人家の周りなど特別なところ以外なら、他人の所有する森林でもきのこやベリーを自由に採っていいという権利があるのです。そうです、松茸採り放題です。松茸狩りツアーを企画するのもよいかも・・なんて思ってしまいました。

|

« 新知事/New governor | トップページ | トイレ/Toilet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新知事/New governor | トップページ | トイレ/Toilet »