« 麻婆豆腐/Bean curd Szechuan style | トップページ | 松茸/Matsutake »

アパート探し/Looking for an apartment

 職場でのフィーカの際にスウェーデンの人たちに日本の味を味わってもらおうと、一時帰国の際に成田空港で文明堂のカステラと生八ツ橋を買ってきてみました。そして今日のフィーカの時間に、スウェーデン人の口に合うかどうか試してみました。私の予想では、カステラは間違いなくスウェーデン人も好むだろうと、そして八ツ橋は微妙かなあと思っていました。結果の方は、やはり予想どおり皆カステラはおいしいと言って食べてくれました。八ツ橋は半々でしたね。多少の気遣いもあって皆おいしいとは言うものの、もう一つ試す人あり、表情が今ひとつの人ありで、まあ6:4で好まれるかなといったところです。だいたいの人は今までに味わったことのない味だと言ってましたね。おそらくそうでしょう。
 さて、実は今住んでいるアパートが9月末で契約切れとなることになり、あと1ヶ月で引越しをしなければならなくなりました。このアパートのオーナーは、春から夏にかけてサマーハウスで暮らしていたのですが、来月末にはここに帰ってくるためです。シェレフテオに戻ってからアパート探しを始めたのですが、これが意外と難航しています。ここ2、3年市街地ではアパート物件が逼迫しているようで、市街地にも新しいアパートが建ち始めているのですが、供給が追いついていないようです。シェレフテオの人口は微増程度でそれほど急激に増えているわけではないのですが、どうやら、高齢者世帯が医療機関に近い市街地に回帰するという流れがあるようです。
 シェレフテオ市が出資する不動産会社に行って物件探しをするも、職場に歩いていける範囲という条件にマッチする物件は現在たった4件しかないとのこと。しかも、その4件もキャンセル待ちが30~80人とのこと。たぶん無理だろうと言われました。さらに家賃や部屋数の条件も加味すると、想像以上に選択肢が狭いです。急きょ、新聞広告を出して、アパートを探すことにしました。さて、どうなることやら。優良物件が見つかるといいけど・・・。

|

« 麻婆豆腐/Bean curd Szechuan style | トップページ | 松茸/Matsutake »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻婆豆腐/Bean curd Szechuan style | トップページ | 松茸/Matsutake »