« 一時帰国 | トップページ | シェレフテオ帰着/Back to Skelleftea »

アムステルダム/Amsterdam

 10日間の一時帰国もあっという間に時間が経ってしまいました。たった3ヶ月ちょっとしか日本を離れていないのに、日本に到着したときは「こんなに蒸し暑かったかなあ」とつくづく感じました。あと、道が狭く感じ、街もごちゃごちゃしてるなあと感じました。スウェーデンがあまりに広々しているので、少しギャップがあるのは確かです。でも、やはり30年以上も住んでいる土地ですから、一晩寝ると感覚がすっかり戻りましたね。ともかく、色々な人に会えて、色々なことができた10日間でした。日本の皆様ありがとうございました。
 そして、15日に成田から再びヨーロッパに向かいました。といっても飛行機の接続の都合で、今日はアムステルダムで1泊。とりあえず短いアムステルダム滞在です。いろいろな人からアムスはあまり治安が良くないと聞いていたのですが、夕方歩いてみた限りでは通常の注意をしていればそれほどでもないのかなといった感じです。ただし、繁華街にはちょっと怪しげな人もいます。オランダはマリファナが合法なので、ちょっと気分の良くなった人たちが街にいることがあります。「コーヒーショップ」と書いてある一見喫茶店風のお店。これはマリファナを吸わせる店らしいです。「カフェ」とあるのが普通の喫茶店とか。コーヒーショップを外から覗くと、普通にお客さんが入っています。さすがに、この手の店はちょっと気が引けますね。
 それから、アムステルダムは本当に他民族です。スウェーデンは白人ばかりで他の人種はあまり見かけないのですが、ここでは白人、黒人はもちろん、アジア系の人もよく見かけます。中国人がかなり多いです。お店も中華料理の店が多く、横浜とは比べも物になりませんが、小規模でちょっと品の悪い中華街といった感じです。夕飯にやきそばを食べましたが、なかなかおいしいです。値段はスウェーデンと大して変わりませんが、味はこちらの方が本格的かも。それから、昔インドネシアを植民地としていただけあって、インドネシア料理の店も見かけました。明日時間があったら試してみよう。
P1020645_2P1020648_2P1020649

|

« 一時帰国 | トップページ | シェレフテオ帰着/Back to Skelleftea »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時帰国 | トップページ | シェレフテオ帰着/Back to Skelleftea »