« 畳/Tatami | トップページ | 教会島/Kyrkholmen »

出会い/Meeting people

 今日もまた新たな出会いがありました。ちょっと外出していたときに、私の携帯電話が鳴りました。電話に出てみると、知らない日本人の方からでした。その方は、シェレフテオに住む若者を以前にホームステイで受け入れたことがあり、その彼のシェレフテオにある自宅を今訪問しているところで、この前のノラ・ベステルボッテンの記事を見て連絡をくれたというのです。正直なところ初めは戸惑ったのですが、話をしているうちに信頼できる方だとわかってきたので、夜そのお宅にお邪魔することになったのです。
 実はこのご家族、私のアパートのすぐ近くに住んでいて、ここに掲載した写真を見て近所に住んでいるというのがわかったそうです。6人家族のお宅はとても家庭的な雰囲気で、初対面の私たちを暖かく迎え入れてくれました。日本の高校に1年間留学していたというシャイな彼は、漢字もかなり得意だというほど日本語は上手です。日本のマンガやDVDもたくさんもっているそうで、私の娘のために本を1冊くれました。
 また、彼のお母さんが夕食を用意してくれ、グリルしたサーモンとマッシュポテト、シル(ニシンの酢漬け)など、スウェーデンの家庭料理をいただきました。そして夕食後のフィーカも典型的なスウェーデン家庭らしく、濃い目のコーヒーと手作りのブルーベリーパイとアイスクリーム。最後にはGodis(先日紹介した駄菓子)もテーブルに並び、スウェーデンの家庭の雰囲気を堪能させていただきました。
 こんな近所に日本に留学経験のある人が住んでいるとは、不思議なものです。そして、見ず知らずの私をわざわざ家まで招待してくれるなんて有難いことです。それにしても、人々との出会いは思いもよらないところに転がってものだとつくづく思いました。

|

« 畳/Tatami | トップページ | 教会島/Kyrkholmen »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畳/Tatami | トップページ | 教会島/Kyrkholmen »