« ナショナルデー/National day | トップページ | スウェーデン的卒業式/Swedish graduation »

新聞/Newspapers

 この前もちょっと触れたのですが、シェレフテオの新聞事情は地方新聞が主流らしいのです。しかもスウェーデンでは日本と同じように、新聞の配達システム が発達していてほとんどの家に朝刊が配達されているようです。ちなみに、日本の新聞戸別配達率は95%に近く、世界一です。戸別配達は欧米では少数派なのかも しれませんね。
 シェレフテオの人々に一番読まれている新聞はNorra Vasterbotten(ノラ・ベステルボッテン)紙です。これはシェレフテオを中心とする北部ベステルボッテンで主に発行されている新聞です(→HP参照)。NVのロゴでおなじみのこの新聞のシェアは、このあたりでは8割程度とのことです。職場の人もよくこの新聞を読んでいますね。もう一つの有力地方紙はVasterbottens Folkblad(→HP参照)紙です。VFのロゴでおなじみのこの新聞は社会民主党系の新聞だそうです。このシェアが5~10%程度とのこと。この地方紙2紙でほぼ9割近いのではないかと聞きました。
 新聞の中身もローカルなニュースが中心です。よく見ると市議会議員や市の職員の顔見知りの写真が掲載されていることがよくあります。紙面の中で全国 ニュースと国際ニュースは合わせても3、4ページしかありません。そのほかは、ローカルなニュース、あとはスポーツ記事も充実しています。スウェーデンで は女子サッカーがポピュラーのようで、かなり大きな記事が掲載されていたりします。でも冬になるとアイスホッケー一色なのでしょうね。それと興味深いのは 家族欄。このページには、赤ちゃんの誕生や子どもの誕生日、高齢者の死亡記事などが載っています。これらの欄は広告料を払って家族が写真と記事を載せるの です。特に死亡欄は、お葬式の日程を知人に知らせたりするのに重要なようで、その日程や故人の紹介が書かれています。また、それには詩が添えられていたり するのですが、これがまた人々の涙を誘うそうで、まったく知らない人でもこの詩を読むと涙が出てくると職場の人も言っていました。
 それにしても、なぜこの小さな人口の地域で地方紙が2紙もビジネスとしてやっていけるのか疑問に思えます。おそらくこの地域の人口は10万人程度でしょ うから、発行部数も相当限られているはず。よく聞いてみると、こちらの新聞の収入源は広告収入の割合が大きいそうです。それと専属の記者が日本などに比べると少ないよ うです。各得意分野のフリーランスの記者から新聞社が記事を買うケースが多いと聞きました。そのような理由で、地方新聞が発達できる環境が整っているのでしょ う。
 それからシェレフテオには新聞以外にも地方放送局があります。ラジオ(FM)が2局、テレビが1局です。スウェーデンではマスメディアが重要な役割を果 たしていて、行政運営を監視するのに一役買っていると聞きましたが、地域密着型のマスコミというのがその一つの要因なのかなと感じました。

|

« ナショナルデー/National day | トップページ | スウェーデン的卒業式/Swedish graduation »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナショナルデー/National day | トップページ | スウェーデン的卒業式/Swedish graduation »